@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のまとめ

今年は年明けから普通二輪免許を取りに行ったりしましたね。 今年の目標を振り返る 役職につく 転職しちゃいましたね。前職における役職者といえば、管理者の第一歩でした。 numa08.hateblo.jp 人も少ない今の会社ですが、コードだけではくて管理的なことも…

インサイドヘッド プログラマの映画 Advent Calendar 2015

プログラマの映画 Advent Calendar が空いていたので書きます。 人間が抱く「感情」を主人公に描いたピクサー・アニメーションの長編作品。監督は「カールじいさんの空飛ぶ家」「モンスターズ・インク」のピート・ドクター。ミネソタの田舎町で明るく幸せに…

Amazonプライムビデオで見られる水田ドラオススメ3選

ちょっと油断をしていたら、Amazonプライムビデオでドラえもんの映画が見放題になっていました。 いわゆる「大山ドラ」の映画については、短編も含めてDVD-BOXを持っているので別に良いのですが「水田ドラ」については円盤を購入していない物もあったので嬉…

「大好き」が全て詰まった「期待以上」の映画 ~劇場版 ガールズ&パンツァー~

ガールズ&パンツァーを初めて見たのは今年の10月下旬か11月初旬だったか。バンダイチャンネルの期間限定見放題対象だったので、物は試しと見てみたのが初めてだった。 第1話 戦車道、始めます!メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログ…

機動警察パトレイバー the Movie

プログラマの映画 Advent Calendar 8日目の記事です。 qiita.com パトレイバー op - YouTube 冒頭の陸上自衛隊レイバーX10暴走シーンの作画は、20年以上が経過した今でも色あせない迫力のあるシーンで好き。 多発するレイバー暴走事件。一見、関連性の無い一…

残業や休日出勤をしないために僕達がやってること

僕がコベリンへ転職をしてそろそろ半年。 numa08.hateblo.jp この半年間で色々とあって、業務フロー改善とかをやりまくった。 具体的に何をやって、どうなったのかはそのうち開発ブログのほうでまとめようかと思うので、ここでは「どんな業務フローだとして…

GABAN のスパイスセットでカレーを作った🍛

脳内に串田アキラをご用意くださいませ。 【特撮ソング】 宇宙刑事ギャバン (OP) (高音質) - YouTube 男なんだろ? ぐずぐずするなよ 胸のエンジンに 火をつけろ 俺はここだぜ ひとあしお先 光の速さで明日へ ダッシュさ 若さ 若さってなんだ? ふりむか…

本を読んだ ビギナーズ・クラシックス 平家物語

高校の古文の点数はほぼ赤点間近で、よくもまぁ留年をしなかった物だと思いながらも、古典その物は歴史自体は好きだったのでいつかはちゃんと手を出したいと思っていた。 でも、原文は難しいし楽しめない気がするなぁと思っていたときに kindle で見つけたこ…

映画の記録するよ

Amazon プライムビデオも始まって、またいくつか見たので記録しておくよ。 www.amazon.co.jp ピクセル この夏、楽しみにしてた映画の一つだったんだけどなぁ。 もうちょっとゲーム要素を出して欲しかった気がする。パックマン戦でミニクーパーのナンバープレ…

Realm meetup #7 で発表をしてきました #realm_jp

Realm meetup #7 で「Realm 正しく使うには」と題して発表をしてきましたので、資料と補足のまとめをします。 realm.connpass.com 資料 タイトルについて タイトルは「Realm を正しく使うには」としましたが、内容はコンテキストに依存をします。つまり、現…

チーズケーキを作ったよ

連休を有意義に使おうと思ったので、お菓子作りに挑戦することにしました。なお、当方「誰でも簡単につくれる!」と紹介されたクッキーのレシピで挑戦した結果、3回位失敗する程度には不器用です。 今回のレシピはこちら。 pecolly.jp なんか材料も少ないし…

映画の記録するよ2

netflix が日本でもサービスを開始したこともあって、またたくさん映画を見ました。忘れないうちに記録をしておきましょう。 www.netflix.com ジュラシック・ワールド www.jurassicworld.jp あれだけ事故とかを起こしまくったジュラシック・パークがついに開…

映画の記録するよ

ここ最近、狂ったよいに映画を見ている気がするのでそろそろまとめようと思った。 マッドマックス 怒りのデスロード 大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイトwwws.warnerbros.co.jp やばい バケモノの子 「バケモノの子」公式サ…

放課後のプレアデス 思いはときに光を超えて因果を結ぶ

先日、新宿で開催された「放課後のプレアデス 一挙上映」を鑑賞してきました。放課後のプレアデスは放送時からチェックをしていて、バンダイチャンネルで毎週試聴をしていました。 GAINAXらしい「トップをねらえ!」を思わせるSF的設定や、平和だった頃の「…

ターミネーター ジェニシス

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!www.terminator-movie.jp 過去作品の「続編」でも「リブート」でもない、新たなターミネーター・サーガとしての第1作らしい。とは言え、過去4作の流れを確実に踏んでおり、…

明日に向かって撃て

明日に向って撃て! (字幕版)発売日: 2013/05/15メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る 1960年代の「アメリカン・ニューシネマ」と呼ばれるジャンルの映画であり、古きよき西部劇の時代を舞台とした気の良いギャングの物語。 ア…

Github Pull Request Builder PluginでリビルドをトリガーするChrome Extensions作った

Jenkins - Github pull request builder pluginを開発フローの中で利用しています。プルリクをトリガーにJenkinsをビルドとベータ配信を自動的に行うことでレビューの効率と品質アップを目指します。 さて、Jenkinsによるビルドやテストが失敗をすることはと…

八丈島に行ってきた

東京から300km離れていても東京都。ネット通販で「翌日お届け(一部地域と離島を除く)」って書かれる離島。 そんな八丈島に会社の休みを利用して行ってきました。 Why 八丈島 酢酸先生( id:ch3cooh393 )が今年の頭に夫婦で伊豆大島に行かれていたのを見て、…

めっちゃKotlinを触った

第5回【フリースタイル】もくもく会に参加をして、プログラミング言語kotlinをめっちゃ触ってみました。 できた物。 numa08/ImageResponsegithub.com アプリケーション部分よりもライブラリの方がメイン。http://tiqav.com/のAPIのKotlinラッパーです。 別の…

deji.coを更新した。

久々に、でじこちゃんを眺めるコンテンツdeji.coを更新した。 やっぱりでじこちゃんを眺めるのは最高の時間だ。 pixivを利用したコンテンツ deji.coはpixivの埋め込みタグを利用して作られたコンテンツだ。人によっては広告とかをはりつけるのだろうが、僕は…

JenkinsでGradleを利用してAndroidアプリをビルドするときに気をつけたいこと

ちょっと前に id:ch3cooh393 先生が、jenkinsでAndroidアプリをビルドする記事を書いてた。 JenkinsでGradleを使ってAndroidアプリをビルドしたときの失敗と対処方法 - 酢ろぐ!blog.ch3cooh.jp 2箇所ほど気になるところがあったので、ちょっと残しておきま…

でじこちゃんの看板が無くなるようです

秋葉原ゲーマーズのでじこちゃんの看板が無くなるようです。全ての看板が無くなるのではないのですが、やっぱり一番目立つ看板だっただけに寂しいですね。これが時代の流れと言う物なのでしょうか。 でじこちゃんは、言うまでもなくとても可愛いのでいつまで…

合同会社コベリンにテンショクしました

5月1日付けで、合同会社コベリンへ転職*1し本日が最初の出社日でした。 なにやるの? まずは 「feather for twitter」のAndroid版をやります!よろしくお願いします。 「feather for Twitter」Android 版をリリースする - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)cam…

タイショクしました

こ、これが憧れの退職エントリー・・・。 去る4月28日を以って、2年半務めたSIerを退職しました。お疲れ様です、俺。 退職エントリーと言うことで、経緯とかこれからのこととかを纏めてみます。いわゆる自分語りだ。 退職の経緯 次のところに誘われたか…

ヘッドフォンを買った HPH-PRO500

ヘッドフォンを買うことにした 部屋の片付けで出た不要品を色々売ったお金で、ヘッドフォンを買うことにした。 秋葉原のe-イヤフォン。一度行ったことがあったけど1人で入るのは初めてだったかな。6000円くらいかなぁ?って感じで色々見てた。 ドゥンドゥンしてス…

築地で寿司食って新宿でgo書いてきた #tabunmurisushi #sri_mokumoku

寿司 どういう流れだったのかはよく思い出せないけど、築地に7時に集合して@Ch_1012と@tabunmuriと俺の3人で寿司食べた。 雨も降ってて4月なのに冬物のジャケットを着る寒さの中で時間通りに集合できたのは寿司が起こした奇跡としか言いようがない。 とくに…

サーバーを処分する

何年間かこの家でサーバーとして働いてくれたHPのML115 G5を処分することにしたので、ちょっと思い出を語ることにした。 初めてのサーバー用途マシンだった ひとり暮らしを初めて4年目くらいだったか。ML115G5は大学の生協で売られていた。値段も1万5千円く…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

でじこちゃんが誕生日なのでメンション送ったらレスが来た

@numa08 ありがとにょ!おまえが生きてるのは、ちゃんとおまえの力にょ!— デ・ジ・キャラット (@dejiko_15th) 2015, 2月 8 あかん・・・涙が・・・ 明日からもちゃんと頑張れる・・・!!!

でじこちゃんがかわいいので、でじこちゃんを眺めるだけのコンテンツ http://deji.co を作りました。

ショコラ、お誕生おめでとう!! pic.twitter.com/WSWCq7i62d— デ・ジ・キャラット (@dejiko_15th) February 7, 2015 でじこちゃんたんおめ!! 2/8はでじこちゃんの誕生日です!!!中の人が変わったり2代目が登場したりオワコンと言われつつも15周年で復活…