@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2015年のまとめ

f:id:numanuma08:20151231124936j:plain

今年は年明けから普通二輪免許を取りに行ったりしましたね。

今年の目標を振り返る

役職につく

転職しちゃいましたね。前職における役職者といえば、管理者の第一歩でした。

numa08.hateblo.jp

人も少ない今の会社ですが、コードだけではくて管理的なこともしなくちゃならんので、やりたいことはできている感があって良いですね。

バイクで旅をする

せっかく取った免許を使う機会を作ろうと思ってた感じかな。八丈島で原付きをレンタルして回ってたのはバイク旅ではあるけれど、普通自動二輪免許を活用したわけではないのでねぇ。

numa08.hateblo.jp

swiftでなんか作ってリリースする

なんもやってねぇ・・・。春くらいに swift を触ったのが最後で、それきりかな。

clojureでなんか作ってリリースする

同じくやってねぇ。ちょっと遊んだくらいかなぁ。

プログラミングとか

OSS 活動は11月くらいになるとちゃんとやってますね?ざっくりと振り返ってみましょう。

リリースした物

仕事中にうまれたツールをリリースすることが多いですね。

github.com

コミットログからリリースノートを生成する Gradle のプラグイン。最近、少し機能不足を感じますが feather の開発で利用をしているツールです。

また、 Electron を触り始めたのでその関連のツールも作りました。

github.com

toggl を利用している他のアカウントの人が何をやっているのかを見られるツール

qiita.com

また、でじこちゃんの誕生日にむけてアプリ的なやつを作ったりしてました。S3で動かしています。なんかアップデートしたい。

github.com

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

ほかは、最近だと Kotlin, Android Annotation, Dagger2, Realm, Robolectric を利用したアプリを作ってこのあたりのツールの様子を見たりしてます。

github.com

読書

読んだ本をちゃんとまとめてない・・・。

読み終わっていないですが。関数型言語としてのScalaの機能説明、実践的な利用方法がまとまってます。一冊、別のScalaの本とかを読んでおいてからの2冊目くらいの内容だと思います。

その数式、プログラムできますか?

その数式、プログラムできますか?

これも読み終わってない・・・。というか、1章以降が全然読めないくらい数学が分からないのでなかなか辛いものです。

ラブストーリーの短編集。全体的にライトな文章でサクッと読める雰囲気でした。独立した短編ですが、別の作品とリンクしていたりとギミックが楽しい。

なんとなく、古典に触れておきたいと思ったので読んだ1冊。高校か中学で「祇園精舎の鐘の音」の一節や、那須与一の話くらいは授業で触れるけれど、それ以外についてはなんとなくしか知らない物。

「軍記物」というくくりではあるのだけれど、平家の物悲しさみたいな物を感じました。

もっと古いところも抑えておこうと思ったので、最古の歴史書の一つへ。神話の時代の物語が徐々に神様と天皇の時代を経て、天皇の時代へと移り変わっていきます。古事記の作られた背景を知っておくと、文章の向こう側にある意図が見え隠れして面白いです。

また、史跡巡りとかもできて楽しい。

映画

今年は映画をめっちゃ見ましたね。

オブリビオン [Blu-ray]

オブリビオン [Blu-ray]

モーガン・フリーマンが登場するラストは本当に面白かった。最高のギャグだ。

numa08.hateblo.jp

久しぶりのターミネーター新シリーズ。サラ・コナーとカイルの歴史を改めて描く試みが面白かった。

numa08.hateblo.jp

明日に向って撃て! (字幕版)

明日に向って撃て! (字幕版)

今更説明する必要のない名作。ニューシネマと呼ばれる、バッドエンド、無情感。ストップモーションは本当に伝説的だよなぁ。

numa08.hateblo.jp

あといろいろ見たけど、記事へのリンクだけにしておこう・・・たくさんあって大変。

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

ガルパンはいいぞ。

勉強会

IT系勉強会は今年はそんなに参加してないような。発表したやつ、そうでないやつ、主催したやつまとめます。

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

ci-daberi.connpass.com

その他

旅行や料理など、いろいろと新しい試みを試しましたよ。

numa08.hateblo.jp

フルーチェで作ったチーズケーキは、切る前の見た目は悪くなかったけど、形がアレなことに。味は美味しかったです.

numa08.hateblo.jp

🍛作りは楽しい。

これが全部ってわけでもないかな。まだまだいろいろあった気がするけれど、遊びや挑戦など密度の高い1年だったと思います。こんだけやってたらお金もなくなるわな(震え声

また、秋葉原からでじこちゃんの看板がなくなったのはショックでした。

numa08.hateblo.jp

来年のはなし

来年はもうちょっと本を買おうかなと思います。また、今年は海外へ行かなかったので来年は行きたいかな。また、会社ももっと大きくしていきたいので、その過程でリモートワークを取り入れたり体制を作っていくなどをしたいです。

それでは、よいお年をお過ごしくださいませ。