@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のまとめ

今年は @experopero と連れだって立ち飲み屋で飲んだり、カラオケでハッカソンやるところから始まる1年でしたね。 生活とか 自分の弱さを知ったかなぁって感じでした。弱さとか限界とか。そして、弱ったときの逃げ道をちゃんと用意できるようになったかなと…

ライブコーディングやってた話 #libcodingso

この記事はUEC Advent Calendar 201422日目の投稿です。 昨日はdora22sibuyaでした。 寝台特急のお話。 UECと僕 UECのOBです。以上。在学中に何考えていたとかそう言った自分語りは昨年やったので、興味のある人はそちらをどうぞ。 ライブコーディングと僕 …

# 継続的インテグレーションでやってはいけないこと

JenkinsやXcode Bot,あるいは外部サービスのTravis CIやCircle CI, Girlab CIなど、継続的インテグレーションを実現するためのアプリケーションやサービスは非常に充実しています。どれを選ぶのが良いかは、チームやプロジェクト次第なので自由にすれば良い…

開発を始める前に聞いておきたい一つの質問

最近は忙しいを言い訳にアウトプットが滞ってたましたね。今日は開発フローの話。 プルリク投げてレビューしてもらうやつ gitlabを導入しているので、開発中のフローは Issueを作る 誰かに割り振る Master以外のブランチで作業をする プルリクをもらう レビ…

iOSのライブラリ NNPickerControllerを作った

三連休は無事に消滅し、唯一休めた月曜日。暇だったので、iOSのライブラリを書いてました。 NNPickerController iOS8からUIActionSheetに好き勝手にUIViewを載せることができなくなったのでその代替案。下から出てくるUITableViewを利用して、ユーザに項目を…

バガンに行った

ヤンゴンから夜行バスに揺られること8時間、エーヤワディー川沿いのバガンに3泊4日で行ってました。と言っても内の2泊はバスだけど。 バガンは街の名前ではなく、地域の名前らしいです。かつてバガン王朝があったんだととか。この地域に大小様々な寺院や…

ミャンマーに来てます

有給と9月の連休を組み合わせて10連休を錬金したので、ミャンマーに来てます。 「ミャンマーに行くよー」って言うと「ミャンマーってどこだっけ?」「ミャンマーって何語?」「おーい、水島ー!日本に帰ろう!!」くらいのレスポンスしかない、そんな知名度…

#scalamatsuri に参加してきました!!

9/6,7に開催されたScalaのお祭りScalaMatsuriに参加してきました!サイコーの祭だったぜ・・・ プログラミング言語Scala 登場して10年経つそうですね。まだまだ若い言語ですが、300人以上もの席が埋まり、さらにはニコニコ生放送での中継も盛況なことから今やメ…

カジュアルにソースコードを読もう

みなさん、ソースコードは読んでますか? 読んでない人、それなりにいると思いますが、今日はオープンソースのライブラリやフレームワークを触る場合、もっと積極的にソースコードを読みましょうという話をします。 なぜコードを読むの? ソースコードを何故…

最高の夜をコードと共に Live Coding de Night #libcodingso

去る8/23の土曜日、ライブコーディングで盛り上がるイベント libcoding de night #3 Rock'N'Lollを開催しました。多分、過去最高の盛り上がりだったと思います! 今回は会場をHackers Barに移し、アルコールとコードに溺れながら(ソフトドリンクあります)…

仕事への誇り。あるいは命を賭けても成し遂げたいこと。

ゴジラ(2014)見に行こうと思ったけど、雨が降る感じだったので家で映画を見てた。 機龍2部作。 ゴジラ×メカゴジラ手塚昌明Tokusatsu¥2000 ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS手塚昌明Tokusatsu¥2000 ゴジラ映画はほとんど見たが、中でもこの2作が大好きだ…

災禍の中で起きた悲劇。目を背けては、いけない

吉村昭氏の作品は、昨年「戦艦武蔵」を読んで以来、戦艦陸奥の謎の爆沈事件のルポ「陸奥爆沈」、短篇集「架空の戦記」と幾つか読んできた。いずれも太平洋戦争やその前後を描いた作品で、著者による入念な調査と取材によって描かれていて、ちょっと上の世代…

最近、技術書を買わなくなった

以前は、2ヶ月に1回は何かを買って読んでいた。自分が興味のある言語やフレームワーク、マネジメントや品質関連、コンピュータサイエンス・・・ 今年に入ってからだろうか、技術書を買わなくなっている。しかし、実際は本を読んでいる。技術書以外の小説やノ…

ペアプロの効果、効能、実施前に準備しておくと良いこと。

最近、はじめてペアプロと言うものを実施しました。 あるアプリのバグを新卒の方にお任せしていたのですが、レビュー→レビュー不合格の流れが3~4日続いていてなんかおかしいぞ? と思ったのがキッカケ。結果として、ペアプロの効果はあったと思います。 …

ICCで感じた、道の途中にあるもの

テクノロジーの進歩の途中にあるもの いつだって、僕達の廻りのテクノロジーはすごい速度で進んでいく。 それを吸収して自分の物にすること、そして進歩に貢献することがどうしよもなく楽しいんだ。 だけど、時々、ふと立ち止まって振り向いて、進歩の途中で…

おもちゃショー2014に行ってきた そして感じた未来の宝

さて、先日開催された東京おもちゃショー20114に行ってきました。 ヒーローとか、ヒロインとかよくわからないアイデア系のパズルとかそういうの好きなので、見ていて楽しかったです。 その中でも、特殊だなと思ったのがTakara Tomyでした。 Takara Tomyとい…

#githubkaigi に参加して気づいた弊社の問題と改善の提案

#githubkaigiに参加をしてきました。 Githubの中の人も招いて、Githubユーザー同士で交流をする勉強会、Githubkaigに参加をしてきました。! 主催の id:naoya さん、会場提供のサイバーエージェントさん、そしてGithub社の方々、スピーカーの方々、ためにな…

でじこちゃんがかわいい話

でじこちゃんが可愛い話は今にはじまったことじゃないのです。 とってもかわいい女の子。どれくらい可愛いかって? これくらい可愛い。 でじこちゃんはネコミミの帽子と、両耳の大きな錫と笑顔と首の錫とメイド服と大きめの手袋と尻尾と猫っぽブーツと語尾が…

NHK HACKATHONに参加しました #MA10 #NHKHACK

参加してきました Mashup AewardsとNHKの国際報道2014のコラボ企画、NHK HACKATHONに参加して、ニュースにタイトルをつけて共有するアプリ meimei を作ってきました。 meimei 最近の若者はニュースをテレビで見ることがありません。なぜなら、主にWebを中心…

Immutable Infrastructure をまとめてみた

去年辺りからImmutable Infrastructureという言葉が流行ってきて、実現のためのツールも情報が増えてきました。 しかし、正直情報が氾濫しているイメージがあって、「ChefとVagrantは何が違うの?」とか聞かれる機会も増えてきました。 そこで、せっかくなの…

筋肉!ニンジャ!!モンスター!!これは男の戦いの物語だ!!

最近なんとなく、ローマ史の本を読んでいるのですが、そこにテルモピュライの戦いの話も出てきました。300人のスパルタ兵と、圧倒的多数のペルシア軍の戦いの話。 そういえば、それをベースにした映画もあったなー、と思い出したの今回の300ですね。映画その…

今日も読書感想文

なんで解散してしもうたん・・・ 吉村昭 空白の戦記 祭場の雛壇には、白い布におおわれた骨箱が階級順にならんでいる。 それを見上げていた植野は、ふと意外なことを発見した。 整然と並べられた骨箱の傍らには、位牌と流れ旗がおかれていたが、その表面に、…

ゴールデンウィークに読んだ本 #2014

憧れの2ショット ゴールデンウィークの連休は、積極的に読書をしてました。基本的に僕が勉強をするプロセスは、 基本 発展 基礎 応用 みたいな感じで進めてますが、今回色々と基礎的なところが足りてないなーと思ったので、そのあたりの補填を目論みました。…

完結 藤子・F・不二雄大全集

ある日・・・ この日を待っていた。藤子・F・不二雄氏の作品の全てを収録する全集が発刊される、それは僕のちょうど20年の人生の中で、密かに期待をしていたことだった。 ドラえもんのアニメをいつ頃から見始めていたのかは記憶にない。物心がついた頃にはも…

読了:スワロウテイルシリーズ(籘真千歳)

この、心地良い読了感を残しておけるものなら、いつまでも取っておきたいと思った。 人に恋をした人口妖精の少女の、美しい物語。 シリーズを通して主人公の揚羽ちゃんは、わりと幸せになってたけれど、その妹の真白ちゃんのラストは、ちょっと辛かったなぁ。

GitlabのためのGitサブコマンド作った

15周年のPARTY☆NIGHT 最近は仕事で、Gitlabを使っていますが、いい加減Mergerequestの作成やIssueの確認などをするのに、ブラウザを立ち上げるのが面倒になりました。 全ての動作をコマンドから行おうとは思いませんが、ある程度はキーボードで完結したいと…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

バージョン管理システム 運用&Tips勉強会に参加しました #real_dcvs

id:sinsoku さん主催の【svn/git/hg】バージョン管理システム 運用&Tips勉強会 - connpassに参加をしてきました。 GitやHg、SVNを利用する中でのノウハウやアンチパターン、Tipsなどをみんなで発表し議論を行う全員が発表者の勉強会です。 僕はGitとSVNの同…

春に咲く、その花は美しくある

たとえ評価されずとも 僕はエンジニアとして会社勤めをして、仕事をこなし、会社の売上に貢献し、その対価として給料をもらっています。(あ、ちなみ『給料が少ない!!』って話ではないです) 仕事の中で、例えば受託案件であればPMの基で、実装を行い、試…

SubversionとGit中央リポジトリのコードを綺麗に取得する方法

ソースコードのバージョン管理に、gitを採用しているプロジェクトは多いかもしれませんが、現在でもSubversionを利用している場合も多いと思います。 その理由は様々で、プロジェクトによってはSubversionの方が優位性のあるケースもあるだろうし、技術スキ…