@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

kotlin本を書いた話

無事、12月26日に拙書のKotlin実践プログラミングが発売されました。 numa08.hateblo.jp この記事では「どういう経緯で本を書くに至ったのか」「どういう方法で本を書いたのか(ツールとかマネジメントとか)」「反省点」についてまとめます。 本を書くこと…

なんかめっちゃ技術が進歩してる!「俺達は異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する3」感想 #異世界物理

@藍月要 先生の最新刊「俺達は異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」を読み終えたので感想です。 新刊、おめでとうございます。 俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する 3 (ファミ通文庫)作者: 藍月要出版社/メーカー: KADOKAW…

kotlin本出版のお知らせ

Androidアプリ開発のためのKotlin実践プログラミング作者: 船曳崇也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2017/12/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 内容紹介 Amazon にはもう並んでいるようですね。夏に酢酸先生( id:ch3cooh ) から紹介をし…

ゲームボーイ

これは Game Boy Advent Calendar 2017 - Adventar の記事です。本当は Visual Boy Advance で遊ぼうかと思ってたんだけど、すっかり忘れていたので一旦お茶をにごします 。 6つの金貨 ゲームボーイを買ってもらってから一番長い間プレイしたのはマリオの6つ…

郷路岳のキャンプ場に行って野生を感じてきた

引っ越しをして2週間くらい経ったころ、生活の急変や必需品の買い物などで消耗してしまったのでキャンプに行きました。 高速道路で福知山ICをおりてから1時間くらいのところにある郷路岳自然公園。 残念ながら天気がめっちゃ悪かったので見晴らしも悪い。福…

DIYでカウンターを作った

前の家に住んでいたときからカウンターというものに憧れを持っていた。キッチンで料理をしたものを一時的に置く場所として、サクッとスタンディングでご飯を食べる場所として、酒でも飲む場所として。 前の家では結局カウンターを作ることはなかった。かわりに…

ホームシアター的な空間を作ってみた

ミニスーファミが来たのでスト2をやるさま。 前回の記事で引っ越しをしたらホームシアターを作りたいなーとか書いた。 numa08.hateblo.jp あと、ホームシアター的なものを作ろうかなって思いがある。 Amazonで買えるものを使って作ってみましたよ。あんまり…

大阪でリモートワークをすることにしました

さらば東京。 10/1 から大阪に引っ越しをし、コベリンの業務をリモートで行うようにしました。10年間住んだ東京、関東から引っ越しをすることとなります。 なんで引っ越しをするのか リモートワーク自体はただの手段で、本当の目的は俺が引っ越しをしたかっ…

Googleカレンダーの内容をLineに通知するくんを作った

Google カレンダーの内容通知、 slackには簡単に連携できるけど、Lineはその限りでもないなーって思ってた。 家族のカレンダーをファミリー・グループのカレンダーで共有しているのだけれど、明日何があるのかとかを適当なチャットサービスに通知してほしい…

プログラミング言語の例外

大抵のプログラミング言語に備わっている機能の1つが「例外」。 例外的状態を表現して例外からの回復やリソースの開放、エンドユーザへの通知に利用される機能。なんだけど、この「例外」という機能がいまいちしっくりこなくて、例外について考える夜が年に…

どう死ぬかより、どう生きたかを考えて生きたい

渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫)作者: ネヴィル・シュート,佐藤龍雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (64件) を見る 最近は読書感想文ばっかりだなぁ。 Hard Things を…

HARD THING -これからスケールしたい会社で働くときに読むべき指南書の一つ-

HARD THINGS作者: ベン・ホロウィッツ,小澤隆生,滑川海彦、高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 本を読んで、CEOって大変だなぁと素直に思った。投資家やベンチャーキャピタルから出資…

ルールをハックする喜び 「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する2」感想

2巻出ましたね!おめでたい!! 友人の @kaname_aizuki氏のデビュー作「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」の2巻が出ました!! 俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する 2 (ファミ通文庫)作者: 藍月要出版社/メーカ…

秩父ウィスキー祭に行ってきた

第4回秩父ウィスキー祭に行ってきたので、レポです。 秩父ウィスキー祭 2020 | JAPAN ATTRACTIONS 当日券はないよ レッドアローで行きました。池袋から乗車をしますが、西武百貨店の地下には日本各地の駅弁コーナーがあります。駅弁を食べると旅感が出ますね…

読んだ:デザインスプリント ―プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド

デザインスプリント ―プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド作者: Richard Banfield,C. Todd Lombardo,Trace Wax,安藤幸央,佐藤伸哉,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

虚構と現実、シン・ゴジラ

昨年夏にTOHOシネマズ新宿でシン・ゴジラを鑑賞して以来、いつかは感想を書かねばならないと思いつつもうまく文章に表現できないまま年を越してしまった。昨年末に発売されて配送されたジ・アート・オブ・シン・ゴジラをようやく読み終え、劇中で謎だったラ…

「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」感想

友人の @kaname_aizuki氏がラノベ作家とデビューをされました。おめでたい。デビュー作の「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」の献本をいただきましたので、感想を。 俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する (ファ…