@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

でじこちゃんがかわいいので、でじこちゃんを眺めるだけのコンテンツ http://deji.co を作りました。

f:id:numanuma08:20150208201552j:plain

でじこちゃんたんおめ!!

2/8はでじこちゃんの誕生日です!!!中の人が変わったり2代目が登場したりオワコンと言われつつも15周年で復活したりと色々あった17年間ですが、でじこちゃんの可愛さだけは変わりませんでした。

あまりにでじこちゃんがかわいいので、ずっとでじこちゃんを眺めていたいと思い、でじこちゃんを眺めるだけのコンテンツを作りました。

Dejiko Clock-誰よりも可愛い君が告げる時間-

Dejiko Clock

pixivで俺が選んだでじこちゃん画像を1つのページで表示して、毎分スクロールするだけのやつですが、でじこちゃんを眺め続けるソリューションを提供します。でじこちゃんはとっても可愛いので、ずっと眺めていても飽きません。また、実用性を兼ねるために時計をつけました。

でじこちゃんはかわいいので実用性とかどうでもいいのですが、かわいいだけじゃやっていけない世の中なのも事実です。

課題

毎分スクロールするので毎分違うでじこちゃんを眺めることができるのですが「このでじこちゃんかわいいから24時間ながめていたい!!」と思ってもつぎのでじこちゃんに移動してしまいます。これは由々しき問題かもしれません。でも、でじこちゃんは可愛いのでそのショックもすぐに和らぐので、あんまり辛くない気もします。

あと、Amazon S3のstatic contentsを利用した配信ですが、デプロイ方法が手動となっています。これは変えていきたい。

画像コンテンツはpixivの埋め込みにこだわりました。スクレイピングも検討しましたが、著作権とか規約的にグレーっぽいのでやめといた感じです。

また、コンテンツのアップデートとページのデプロイが完全に依存してしまっています。これはメンテナンス性がよろしくないので、次の様なシステムにしてv2としてリリースをしようと考えています。

  • 静的コンテンツはS3上に展開
    • 埋め込みタグを仕込んだHTMLファイル
    • そのHTMLファイルへのパスを記録したJSONファイル
  • 動的コンテンツは別のPaaS上に展開
    • メイン画面のテンプレート
    • メインコンテンツを生成するアプリケーション(clojureでの実装を検討)
    • 動作環境はDockerが利用できるところ
  • デプロイシステムの構築
    • 静的コンテンツは手軽にデプロイ
    • 動的コンテンツは半自動デプロイ

でじこちゃんかわいい

今夜はPARTY☆NIGHT!!


「デ・ジ・キャラット アニバーサリーベストアルバム」収録楽曲ファン投票全曲試聴 - YouTube