@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2019年の振り返り!!

2020年も始まりましたね。1年の振り返り記事はだいたい年明けに書いていたので今年も例に漏れずに振り返って見ます。

子供が生まれた

今年はなんと言っても家族のメンバーが増えました。最も大きな生活の変化です。

numa08.hateblo.jp

お陰さまで育休の取得もできたため、それなりに時間に余裕のある生活ができています。子供が夜寝なくても翌日に仕事が無いのは大きい。将来的なことを考えると主にお金とかお金のことが気にかかって不安になりますが、とは言え今この一瞬一瞬は楽しく生きていられているためまあ良いかと思っています。子供がいる家庭は年収が2億倍くらいになればいいのに。

入院をした

物心がついてから始めての入院を経験しました。

numa08.hateblo.jp

いまでもときどきこの記事にスターが付きます。これから本格的にスノーボード、スキーの季節です。ヘルメットやプロテクターの着用は当然として自分の技量や周りのコンディションなどを見極めて安全にスポーツを楽しみたいですね。

車を買った

子供が生まれたことと関係していますが、車を買いました。妊娠中の妻と病院に往復したり子供を連れて外出するためには車が一番良いです。電車は怖い人がいたり、感染症が不安だったりとできれば避けたいため。

子育てを念頭においた車となるとN-BOXとかスペーシアになると思われますが、趣味をあるていど優先してX-BEEを選びました。コンパクトSUVブームが来ていますね。

西松屋でBaby in car を調達しました。車体のブルーに合わせたドラえもんがかわいい。

読書

やっぱり年始に一番本を読んで、だんだんペースが落ちてくる生活を今年も過ごしましたw

LGBT を読み解く

numa08.hateblo.jp

とりあえずこの本を読んだので、セクシュアルマイノリティに関する記事を読んで自分の意見やスタンスを見つけることができるようになりました。

仏教抹殺

廃仏毀釈はなぜ発生したのか、何が行われたのか。言葉には聞いていましたが具体的なことは知らなかったため勉強になりました。寺や神社に行ったとき、廃仏毀釈の影響っぽいものがあったり、逆に難を逃れた痕跡がわかると萌えます。

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

自炊ができない人々にアプローチをしたシェフのノンフィクション。食事は生きるために必要な要素だけれど、現在は食事のための料理は必要不可欠ではありません。ただ、料理をしないを選ぶ人がいる一方で料理ができない人たちがいる現実は結構大きな衝撃でした。自分も料理は得意じゃないけど最低限はできていると思っているため、まったくできない人の気持ちを理解できません。ただ、そういう人たちもいることが知れて良かった。

ただこの本はタイトルがダメだ。作者は料理教室を開催するにあたって、女性をターゲットとしたわけではく偶然女性だけが集まったにすぎない。しかも「ダメ女」と強い言葉で貶すこともどうかと思う。「奇跡の料理教室」の部分だけで良い。

観察力を磨く

物事を観察して正解をみつけるワークショップを開催していた著者による指南本。この本にかかれているTipsを使って生活をしていたら、世界の解像度が上がる。ちなみに同じことを美術館でやると、情報の波にのまれてかなり疲れる。タイトルに「名画読解」とあるが、サンプルを名画や著名な写真としているだけで「名画を読解」するための本ではない点に注意が必要。

日本酒の科学

日本酒検定2級に落ちたため再勉強をしようと思って図書館で借りてきた本。勉強のときに学んだことがらと重複もあったけれど、細かく勉強もできた。こういうやつを読んで学んでラベルの見方を知っても、飲んでみるまで味がわからないところが日本酒の面白いところ。例えば、生酛のほうが速醸酛よりアルコール発酵が進むと言うが、だからと言って生酛のほうが辛口になるわけでもないとか。来年は日本酒検定を進めたいなあ。

2019年はちゃんとブクログを使ったので読んだ本のリストが残っていた。2020年も継続しよう。

旅行

2019年は妊娠とか出産とか育児とかあって、GW以降は大きな旅行をほぼやっていなかったなぁ。

f:id:numanuma08:20200105140425p:plain
タイムライン2019

深セン

年始に深センへ行ってた。

arduino を大量に買ってきたけどなにもやっていないや

スノボー

年始からクモ膜下出血をやらかす3月までの間、結構な頻度で滑りに行ってました。だいたい週1くらいのペース。

2018年にボードを買ったので滑りまくり。スピード狂になっていたことが事故の原因。

2020年

2019年も一人遊びが多い年でした。ま、このペースで良いかなと思わんでもない。2020年は引っ越しの予定があるのでそこで生活の変化があるかと思います。雑にやりたいこととしては

  • DIY
  • バイク
  • キャンプ
  • 釣り
  • Airbnb のホスト

あたり。果たしてどれだけ実現できるかな。