@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2018年のまとめ!振り返り!!

デ・ジ・キャラット20周年

何はなくともデ・ジ・キャラット20周年だった2018年。プリパラに出会ってしまったり、みれぃちゃんにぷりぷりぷりになったりしたけど、やっぱり一番可愛いのはでじこちゃん。

f:id:numanuma08:20180702203438j:plain
20周年ワインおいしかった

プリパラ

2018年はプリパラに出会った年でもあった。みれぃちゃん最高。

このへんのエモい思いは酔った勢いでブログにした。

numa08.hateblo.jp

リモートワークの話

numa08.hateblo.jp

完全リモートワークになってから1年が経過しました。最近、リモートワークラボの方にインタビューをしていただきました。

www.remotework-labo.jp

www.remotework-labo.jp

リモートワークに関してのメリットやデメリット、これから改善をしてみたい点やアイデアについては別でブログを一個書けるくらいにはネタが有るのですが、何はなくとも通勤を全くしなくても良いという状況を作り出すことができたのが最高です。電車通勤は3年くらいで音を上げて、コベリンに入ってからは主に徒歩圏内で通勤できる場所に住んでいましたが、やはり仕事が終わって疲れ果てた状態で帰宅してから晩御飯の準備や家事全般をするのはただただ苦痛でしかなく、そう言ったことを一切しなくても良い環境であることは何事にも代えがたいものだと思います。

食洗機

とは言え、家で仕事をしていると家事や何やらが捗るのかと言えば必ずしもそうではなく、やっぱりやらなければいけないことをやることは面倒くさいと感じます。そこで、2月には食洗機を導入。

f:id:numanuma08:20180202203114j:plain
食洗機

乾燥機

料理を作ることは好きだけれど、片付けをするのは嫌いというぐーたら思想を体現化したこの白色の箱には毎日非常に助けられています。というか、一家に一台設置されていたほうが良いんじゃないだろうかと思えてしまう。食器を洗う時間は例えば1回の食事につき20分くらいは大きく見積もってもかかってしまうと思うと、昼夜と作っている我が家では40分近くかかっていたという計算。1日で40分、1年だと243時間なので10日ちょっとくらい人は食器を洗っているわけです。この間にできることは多いなと思い、PCの前に座ってコードを書くでもなく、本を読むでもなく、畳に寝転がってYoutubeなどを見る始末。心のリラックスができていると思えば良い買い物でした。

さて、食器を洗う手間が省けたなら次に目をつけるのは衣食住の中でも衣でしょうか。来た洋服を洗う必要があるわけで、洗濯をするのは日課として行っていますがこれを物干しに干すのが面倒くさい。晴れている日ならば良いものの、雨の日ならば部屋干しが必要となるため一部屋利用する必要がある。これはどうにかしなければ、ということで洗濯乾燥機を検討したのが9月くらい。ただ、どんなに部屋の寸法を図ってみても小型の洗濯乾燥機が入らない。こればっかりは引っ越ししなければ解決ができないなと思い、乾燥機単体の導入に方針転換。良い感じの写真は無いのだけれど、10月に購入。最初は洗濯機から乾燥機に移す手間はどうなのか?と思っていたけれど、実際にやってみればなんてことはない。30秒もあれば余裕で終わる。しかもうれしいことは、乾燥機と洗濯機が別になっているので乾燥しながら洗濯ができる。洗濯乾燥機にはこれができない。普通洗い&乾燥機で良いものを先に洗ってから、デリケート洗いが必要なものを後から洗うことで、洗濯の手間や物干しの手間を大幅に短縮できるわけ。物干しと洗濯にやっぱり20分くらいかかっていたものとすれば、1年で10日くらいの節約になっていると言える。部屋干しをしなくなった部屋の中で本を読むでもなく、プログラミングをするでもなく畳で寝転がってYoutubeなどを見る始末。心のリラックスができていると思う次第。

読んだ本

読書録をつけるぞ!!!って毎年言っている気がするけれどできてない。できるだけブログに記録は付けていると思うけど。

numa08.hateblo.jp numa08.hateblo.jp

レディ・プレイヤー・ワン、映画も最高だったね。映画ではメカゴジラガンダムの構図で「俺はガンダムで行く」という名台詞が生まれたけれど、原作ではレオパルドンエヴァが登場していて、それはそれで良かった。メカゴジラが三式機龍なので、この「わかってない」感じのチョイスを悪役がするのが、作品に対する愛やロマンを持っていない悪者っぽくて愛しさすらある。

numa08.hateblo.jp numa08.hateblo.jp numa08.hateblo.jp numa08.hateblo.jp numa08.hateblo.jp

増田で話題になってた本。災害シミュレーションだけれどこの本を読んだあとに起きた北海道の地震とそれに伴う停電で、この本に書かれていたこととおなじような出来事が発生して、シミュレーションとしての完成度の高さがあったように思う。

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

numa08.hateblo.jp

アウトドア、旅行

f:id:numanuma08:20180224131052j:plain

淀川の河川敷で焚き火をするところから始まって、6月くらいから本格的にキャンプをしてたのだけれど、夏は異常な暑さ&雨で全然キャンプへ行けなくて、結局10月〜11月に今までのうっぷんを晴らすかのようにキャンプをしまくった。

f:id:numanuma08:20181025144112j:plain
阿蘇カルデラ
f:id:numanuma08:20181030104559j:plain
噴火する桜島
f:id:numanuma08:20181029175715j:plain
無限焼酎

会社でキャンプへ行ったりもしたね。

2019年

まとめを書いて思ったけれど、コードを書く以外の色々なことをやるようになってきていると思う。2018年の github 活動を見ても、そんなに無い。そのぶん、本を読んだりアウトドアをしたりスポーツをしたりと言った部分に時間を使うようになった。人生はインプットを多めに取り入れていきたいという思いもあるので、このペースは継続していきたい。

今年はトライアスロンに挑戦してみたいなぁとか、スノーボードをもっと上手に滑れるようになりたいなぁとか、家族に新メンバーを迎え入れたいなとか色々とやりたいことや挑戦したいことはあるのでこの気持を大事にしていこう。

ただ、2018年は一人遊びや家族で遊ぶ機会が多すぎたような気もするので、もっと外に出ていろいろな人と出会うようにしていきたい。