Starlink Direct を使った所感
auが提供するStarlink Direct を使った2025年6/4時点の所感です。
https://www.au.com/brand/tsunagu/starlink/
利用環境
次の環境で利用しています。
利用まで
公式サイトで契約を実施し、eSimを取得。アクティベート。
利用方法
4G/5G回線が利用できない場所で衛生回線を主回線に設定する。この時、主回線が圏外となるだけでなく、Starlink Directで契約しているau通信圏内の外にいる必要がある。
できたこと
SMSの送信。iPhoneのメッセージアプリから位置情報を付与したメッセージの送信。
使った感想
位置情報を送るだけであればiPhone 16の「探す」アプリから衛星回線を使って送信可能です。一方、Starlink DirectであればメッセージアプリからSMSを送信するため任意の相手に好きなメッセージを送信可能です。電波の届かないアウトドアなどのシーンで利用できそうだな、と感じました。 一方、送信までにかなり時間を要します。十数文字のメッセージの送信に体感で1分程度かかったような記憶があります。さらに、「探す」アプリから衛星通信をする場合、衛星の位置がコントロールセンターに表示され「衛星の方を向いて下さい」と言ったガイダンスが表示されます。そう言った機能はなく、送信インジケーターが伸びていくだけなので焦らされている感じがしました。
なお、受信は未確認です。他にも #3333 にメッセージを送るとAIチャットが利用可能とのことですが、こちらも未確認です。
契約するべきかどうか
1,650円/月ですが半年間無料。また、契約手数料もauのポイントで還元されるので実質0円と、とりあえず契約して試すハードルは低いです。私のように月に1〜2回登山に出掛けて電波の届かないエリアで活動する場合、Garmin Inreachと比較するとスマホが対応していれば専用端末が不要で、月額料金も安いです。 一方、通信できるのはテキストのみ。ネットで検索や音声のやり取りは不可能。androidだとGemini経由で調べ物ができるそうですが、そちらは未調査です。 月額料金を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれでしょうが私は新しい選択肢が増えたと思い少なくとも年内は維持しようかなと思いました。