@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2023年を振り返る

年の振り返りをするのもなんだか久しぶりですね。それだけ色々なできことのあった年だったかなあと思います。

旅行とか

Google Mapsのタイムライン

初めて行った場所が何箇所かありますね。初めてでないにしてもスキー・スノボ以外で初めて行った場所も。

2月には和歌山のアドベンチャーワールドへ、3月はJRの鉄道150周年切符を使って東北へ行きました。

アドベンチャーワールドのパンダ

東北旅行は新幹線で

あとは久々にバイクで新潟までロングツーリングへ行きましたね。1泊2日とちょっと駆け足でしたがトリエンナーレの作品を見に行けました。

一番気に入った作品

長距離旅行以外でもファミリーキャンプへ何度か行くなどしていました。以前から気になっていた大井川鉄道沿線でキャンプができたのも良かった。ゆるキャン△のコミックに出てくる聖地ですね。アニメ3期が楽しみ。

りんちゃんとあやちゃん

登山

今年は以前から行ってみたかった八ヶ岳の赤岳に登頂しましたし、標高で言えばそれ以上の甲斐駒ヶ岳へ登りました。YAMAPによると年内の獲得標高は11,275mで過去最高でした。

景観はイマイチだった赤岳山頂

かっこいい甲斐駒ヶ岳

獲得標高

無線

今年から始めた新しい趣味として、アマチュア無線を始めました。2月から準備を初めて4月に4級を受験。6月に開局しました。10月頃からHF帯を含めた4級にで運用可能なすべてのバンドが使える無線機を使い始めて、一気に交信局が増えて12月の頭に3級の講習を受講して合格。来年は3級で運用可能なモールス信号にも手を出す予定です。

12/27時点での交信回数は343回でした。交信局数をカウントする環境が無いのでそれはまた別のタイミングにでも。

動画作成

もう一つの新しい趣味としてV-log的な動画作成を始めました。AI-VOICEの結月ゆかりさんを使ってニコ動にアップロードしています。2007年に作ってずっと放置していたニコ動のアカウントが使えるとは思わんかった。投稿した動画は21本で、最も再生されたものは651回でした。

再生回数としては全然少ないけど、自分の中でも気に入っている動画なので見てもらえてコメントが付くと嬉しいですね。

家を買った

山梨へ引っ越しして3年経って、結局県内で家を買いました。一番気に入っているのは薪ストーブを設置できたところです。部屋の数がちょっと少ないので子どもが大きくなって子供部屋が必要になったら仕事用に賃貸を借りるとかするかもね。

薪ストーブ

来年のこととか

今年の平日は、仕事が終わったあと子供の寝かしつけをして動画編集をしつつ無線をやって寝るサイクルで過ごしていました。編集が終わってアップロードしたら山なりツーリングへ行って新しい素材を撮ってきたりとか。別にそれで悪くないのだけれど、もうちょっとゲームとか本とか映画とか見たい気もします。動画のペースを落として色々と手を出してみるのも良いかなー?とか考えていますが、まあそこは気分次第。

動画や無線運用用にXのアカウントを運用していますが、なんだか2010年頃っぽい空気感を感じられました。初心者なりにインプット・アウトプットをして色々な人と絡む感じ。なんかこう言うのって楽しいですね。5〜10年くらいのスパンで新しい刺激を求めて何かをやるのが精神的に良いかもしれないです。

来年もまとめを書きたくなるくらい出来事が色々とあるといいな。