@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2月のアマチュア無線活動

2024年始まってもう3ヶ月目が来ようとしているんですか・・・?嘘だぁ・・・。

2月の無線ログ

交信サマリー

  • 総交信局数: 275局
  • 交信DXCC: 6か所
  • モード別交信局数
    • FT8 241
    • CW 20
    • FM 13
    • USB 1

アワード

まずはFT8DMCから。1月に発行していたが先月掲載していなかったので。

FT8DMCのアワード

  • ASSA 100, 200: アジアのユニークな100局, 200局と交信
  • JSA 100, 200: 日本のユニークな100局、200局と交信
  • WAJCA: 日本の全てのコールエリアと交信
  • WAJGS: 日本の全てのグリッドスクエアと交信

eQSLのアワード

続いてeQSL

  • eJapan: 日本の全てのコールエリアと交信した

最後にPOTA

POTAのアワード

金ヶ岳運用の動画作成

趣味の動画作成で茅ヶ岳・金ヶ岳登山とSOTA運用時の動画を作成した。


www.youtube.com

でかいゆかりさんサムネ、一部で好評(?)のようでせっかくなので続けている。今回の動画は景色とか登山レポートではなく、無線の解説に寄せてみた。Youtubeだとアマチュア無線の人たちが解説動画を作っていて、私も情報収集に役立てているけれどニコ動だとあんまり見ない気がするのである意味ニッチを攻められているのかもしれない。ニコ動自体がそもそもニッチだろみたいなのはあるが・・・。

NYPのステッカーが届いた

1月に参加したJARLNYPは無事にログが受理されて2024年辰年分のステッカーを手に入れられた。台紙も購入済みなのでステッカーを貼っている。あと11年、少なくとも台紙1枚分のコンプリートは目指したい。

NYP 2024 のステッカー

新宿駅前から駅前QRVの実施

新宿駅駅前からQRV

2月は東京のオフィスへ出社する機会が2回あったので、それぞれ新宿駅駅前から駅前QRVを実施した。場所はいずれも南口改札を出たところの20号線の歩道から430FMで。QSOした局には誰でもQSLでカードを送信している。ラグチューの中で、最近はPOTAが人気で駅前QRVもちょっと下火気味とおっしゃっていた局長さんがいらした。実際SNSを見ててもそんな雰囲気はあるかな。私もPOTAをやっているけれど、帰宅前の微妙な時間で10局は厳しいものがあるので、特にアワードとかは無いけど無線を楽しめる駅前QRVを続けていきたい。

友人と移動運用

美ヶ原高原、横手山横手山からの交信結果

昨年免許を取得したJK1WECと一緒に2回ほど移動運用をしてきた。1回目は八ヶ岳の麓の美ヶ原高原で。2回目は毎年恒例のスノボーへ行くついでで横手山山頂からのSOTA運用。

いずれも70m FM。美ヶ原高原は場所が悪かったのかあんまり交信できなかった。40m FT8と組み合わせていちおうPOTA JA-0123のアクティベーションは達成できたがせっかく来てくれたJK1WECは交信ならず。横手山山頂はロケーションも良くてすぐに4局とQSO達成し、SOTA NN-045のアクティベーションに成功した。

radio-qth-map.web.app

3AM開局とCWデビュー

3AMの局免許、CW-MINI

2024年1月に到着したアマチュア3級の従事者免許を使って、3AMの開局をした。無線設備は大きく変えず、相変わらずIC-705の10W運用のままだけれどCWで出られるようになったのが大きい。CWの勉強はLCWOを継続しているが、いつでも出られるようにCQオームでCW-MINIを購入した。

実際にCWを聞いてみるとLCWOではどうにかこうにか脳内デコードできていた内容もノイズやスピードの速さについていけずとてもじゃないが応答できる感じがしない。それでも休日の朝にいわゆる599BKだけで完結しているCQがあったので応答をしてみた。たぶんQSOは成立していると思う。少しずつ回数を重ねて今後もCWでの運用を積極的に行いたい。

シャックの完成とノイズ源特定

シャックとされるもの

DIYで作っていたシャックがひとまず完成した。無線シャックというかスマホやカメラなど、充電しておきたいものをとりあえずまとめる棚ともいえる。デスクのすぐ横にあるので無線機の操作もできるし、WFViewからリモート操作中でもすぐ無線の様子が見えるので便利だ。

ただ、40mをワッチしているとどうもノイズが気になった。具体的には7.0MHz ~ 7.2MHzの間くらいでノイズが発生していてちょうどCWの運用行と重複する。要因がどこにあるのか分からないのでしばらく放置していたが、ある日iPhoneの充電に使っている非接触充電器のケーブルを外すとノイズが収まった。原因はこいつだったのか・・・。

iPhoneだけでなく、Apple watchAirpodsをまとめて充電できる便利なアイテムだったがちょうど7MHz近くにノイズを発生させていた。当面、7MHzで運用する際はケーブルを外して対応しようと思う。