@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

ゲームボーイ

これは Game Boy Advent Calendar 2017 - Adventar の記事です。本当は Visual Boy Advance で遊ぼうかと思ってたんだけど、すっかり忘れていたので一旦お茶をにごします 🍵。

6つの金貨

ゲームボーイを買ってもらってから一番長い間プレイしたのはマリオの6つの金貨だったような気がする。

www.nintendo.co.jp

マリオというコンテンツは友達がファミコンとかスーファミを持っていたので知っていた。初めて家でマリオをプレイできる・・・!!そんなことに感動しながら、アーケード街を家まで帰ったのを覚えている。あのアーケードも今ではもう無いけど。

ただ、6つの金貨はマリオ「ランド」だったんだ。敵にクリボーやノコノコなんかはいるけど、マントとかは無いし、ボスもコクッパじゃない。ラスボスだってクッパじゃないし、そもそもピーチ姫すら出ない。金貨を6つ集めたら、ピーチ姫が出てくると思っていたのに。

ステージボスも結構面倒くさかった。おもちゃのステージ(マリオゾーン)のボスの3体の豚はそれぞれが耐久力が3あるので、合計9回踏まなきゃいけない。普通のボスよりも耐久力が高いのだ。あいつに何回やられたことか。

そもそもこのゲーム、ゲームオーバーになるとボスを倒して集めた金貨が全て失われる。最近のマリオは死んだところでコインを10枚失うだけだというのに、失うコインは最大6枚だけどショックは大きい。

ただ、ラスボスのワリオを倒した後のBGMはまだ覚えている。それだけに嬉しかったんだろうなぁ。

レッド・オクトーバーを追え

ショーン・コネリーの同名の映画のゲーム版・・・らしい。らしいっていうのは映画見てないし、そもそもこのゲームが難しくてクリアをしたことがないので。

潜水艦を操作して敵を倒しながら進むシューティングだけど、敵の魚雷が避けられないし地形は全てダメージ特製だしでかなり難易度が高かったイメージ。

1面の中盤に航空母艦が配置されていたけれど、そこまで行くので精一杯だった。結局、編み出した勝利法はリスボーンしたときの無敵時間中に敵の潜水艦に体当たりをする特攻戦法だった。

Youtube なんかでプレイ動画を探しても全然見つからないので、わりとマイナーなゲームだったんだろうな。クリアをしたところを是非見てみたいものである。

タイトル画面でロシアの国歌が流れるため、このゲームでロシア国家を覚えた。むっちゃかっこいい。

まとめ

適当に思い出した2本のゲームについてちょっとだけ文章を書いてみた。こんなことやってるうちに gbdk のリンクとかがメンションで送られてきたりしたので、無言の圧力のようなものを感じる。

アドベントカレンダーもまだ空いている日があるので、なんかやるかもしれない。