@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

大型2輪免許を取りました

厳密にはブログを書いている時点で免許の書き換えは完了していませんが。

家事育児にもある程度こなれてきて日中の時間を持て余し気味だったため、1月頭から大型2輪の教習に通っていました。もちろん独断ではなく奥さんと話し合いの上でスケジュールを決定していました。

通ったのは弁天町にある大阪みなとドライビングスクールです。

きっかけ

現在絶賛移住を計画中ですが、地方に引っ越しをするなら車とバイクが止められる駐車場を選びたいと思っています。となるとバイクが欲しい。実は去年車を購入するときに YZF-R15 を手放しているので新しいマシンを選ぶことができます。

なんやかんやで2万キロくらいしか乗っていない。

となると大型も選びたくなるのが人情。調べてみると大阪の教習所の料金は東京や関東近郊都市のそれと比べてやけに安いことが判明しました。

f:id:numanuma08:20200127203841p:plain
我らが調布自動車教習所の料金

f:id:numanuma08:20200127203937p:plain
大阪みなとドライビングスクールの料金

大型2輪の場合、税込価格で3万円近く安いです。普通2輪でもそれくらいの差があるような。同じ資格でも安いところで取れるならお得な方が良いですしね。家事育児の合間を縫って約3週間通いました。

大阪みなとドライビングスクールについて

完全に値段だけで決めたのでよく知らなかったのですが、ここは2輪専用コースが設定されている場所でした。4輪の教習とは完全に独立して実技を行うことができます。ただその代わり1回の教習に参加する人数がめちゃくちゃ多いです。最大30人くらいかな。スラローム一本橋ではちょっと渋滞していました。NC750Sの鬼トルクのおかげで、スロットルを回さなくてもエンストすることなく進んでくれたのは救いでした。

まあ、あとはどこの教習所でもそうですがプロテクターやヘルメットがなんかボロいです。気になるなら自前のやつを用意するのが良さそう。俺は物を増やしたくないので買いませんが。

NC750 について

これが乗りやすいバイクってやつなんだなぁとしみじみ思いました。低速トルクのおかげでエンスト知らず、カーブの立ち上がりの加速感、楽な乗車姿勢、脚付きの良さ、明けてびっくり炊飯器。炊飯器は教習仕様は封印されていますが。めっちゃ乗りやすいけどこれは買わないかなぁ。

何を選ぼうか

年末に作った気になるマシンをストックするアプリを継続して更新しています。

numa08.hateblo.jp

やっぱりキャンプユースが多いので、悪路走破性とかキャンプ映えするやつを選びたい。

www.presto-corp.jp

スーパーテネレとか

www.yamaha-motor.co.jp

トレーサーとか。

www1.suzuki.co.jp

Vストロームとか。

いつかまたキャンプツーリングに行きたいな。