@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

子供ができました

2056g の男の子です。

去る2019年9月18日の午前7時くらい、無事に妻が出産を終えました。1日前の17日に前駆陣痛のような痛みがあるとのことで病院へ行きましたが特に何もなさそうとのことで帰宅。夜になっても痛みが続くということで、深夜まで様子を見ていたのですが、朝5時くらいに痛みの間隔が5分くらいに変わってきたとのこと。

予定日まで3週間くらいはあるし、まさかなと思いながらも入院セットを持って病院へ妻を送りました。隣で痛がる妻を気にかけながら運転をするのはそれはそれで大変で、車の変速や道路の振動の衝撃がこんなにも強いものかと感じたことを覚えています。

病院では助産さんに診てもらって一言、「今から産まれますよ」。へ?産まれるって?子供が?マジか。

予定日が当てにはならないと聞いていたので、そうなんだろうとは思っていましたがさすがに3週間もずれるとは思いませんでした。妻は産休に入って三日目だったし。そんなわけで分娩台に上がって20分、産まれました。速い。twitter情報やHugプリ情報で、めちゃくちゃ時間がかかるものだと思っていたため、こんなこともあるのかと驚愕しました。速い速いと言っても妻の陣痛っぽいものは二日前には始まっていたことを思えば分娩台に上がってこそいないものの妻目線ではそれなりに長期戦だったのかもしれないです。お疲れ様。

現在は早生児で体重も少ないということでNICUに入っています。退院はしばらく先。このスキに家の片付けをしなければ・・・。今回、NICUがある病院を事前に選んでいたため特に不安を感じることもなくスムーズに事が運びました。病院選びは妻の情報収集がすごかったのでありがたさしかない。

というわけで欲しい物リストです。

www.amazon.co.jp

正直なところ、自分自身も何が必要なのか分かっていない部分も多いです。こういうのを持ってたら便利だった!みたいな情報を先輩諸兄にお伺いしたいところ。

ここから先は育休を取得するので、当事者意識で育児をやっていきます!がんばるぞい。

関係のない話だけれど、病院で必要な手続きを一通り終えた後で免許更新に行きました。講習の日程が偶然にも重なったんや・・・

講習室に入ったときに、「いっぱい人がいるけれど、今日子供が産まれた人は俺くらいやろうな」と謎の優越感に浸りました。