@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

山梨県韮崎市にお試し移住をしに行きました

以前から予定しているように、今年中に山梨県への移住を行います。それにむけて2月24日から1週間、韮崎市へお試し移住に行って実際に山梨県での生活を体験してきました。

https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2015063000049/www.city.nirasaki.lg.jp

韮崎市が実施している移住検討者向けの施策で、宿泊費や光熱費は無料で賃貸アパートを利用することができます。

お試し住宅

今回利用したのは、「サンコーポラス竜岡」という物件でした。

建物の外観はこんな感じ。昔ながらの団地の佇まいです。

今回は7泊8日で利用しましたが実際にかかった費用としては貸ふとん代が13,600円で駐車場利用料が730円でした。ここに食費とかガソリン代、その他消耗品の料金がかかります。

やったこと

基本的に保育園見学を行いました。期間中に何件かの保育園を見学して、利用した保育園の選定を行いました。もちろん韮崎だけでなく、甲府市中央市といった近隣の自治体の保育園も見学しました。実際には新型コロナウイルス感染の影響で一部公立の保育園が外部からの訪問者受付を自粛していたため、全ての園を回ることはできなかったのですが、おおむね満足できました。

あとは食事とか買い物とか。ほうとうは美味しくいただきました。

自然

韮崎まで行くとやはり自然が豊かですね。八ヶ岳や富士山、南アルプスがよく見えました。

今年の夏はぜひとも登りに行きたい。

実際に韮崎に住むことになるかは分かりませんがが、こういった取り組みを移住希望者向けに行っていただけるのは非常にありがたいです。そして、やはり人気があるようで予約がわりと埋まりがちなのだとか。山梨へ移住を検討する場合、ぜひ利用をすると良いかと思います。