@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

アマチュア無線局を開局しました

QSLカード(仮)

コールサインはJK1TUTです。

ずっと来ない来ないと思っていた局免状が本日(2023/06/23)に届きました。開局までのタイムラインをちょっと振り返ってみます。

開局までのタイムライン

GWを挟んだためか、4月に受験してちょうど2か月で電波が出せる状態になりました。うーん、遅い。

この間、ひたすらYoutubeの動画を見たりCQ ham radio誌を読んで情報収集に努めました。

CQを出してみる

せっかく電波を出せるようになったので、夕方くらいに自宅から電波を出しました。使っているリグがハンディ機のFT-70Dなので、出せるのは144/430MHzのみ。

甲府は盆地となっている関係から、山を越えた通信はほぼ不可能で近距離だし平日だしなと思ってしばらく430をワッチ。いくつか違法局やローカル局同士のラグチューがあったものの、432.90MHzでCQを出したところ無事交信が成立しました。

当面のことと今後のこと

当面は予定通りFT-70Dで144/430MHzを出す予定です。

自宅より移動運用をメインとし、そのための環境をじわじわ整えていこうかと。電子ログはLoTWを使えば良さそうだしQSLもeQSLやだれでもQSLがあるので、ひとまずJARL入会は見送り。HF帯とかCWなどに手を出して通信範囲が広がったら考えます。

移動運用は、車やバイクの出先で適当に電波を出すもよし、SOTAやPOTAのアクティベーションをしていくのも良しかなと。Twitterでも情報収集を行っていて、どんな雰囲気なのか探り中です。

twitter.com

交信記録

  • JK1HFU/M