@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

DIYの記録

家を購入したので少しずつ足りない部分や改善したい部分を補うDIYに着手した。持ち家なので賃貸と違って、原状復帰を考えなくていい。とはいえ、後先考えないで穴を開けることはしたくない。ディアウォールをうまく使いながら、色々と手を付け始めた。

カーテンの取付

今回購入した住宅はカーテンレールがついていなかったので、自分で取り付ける必要があった。どうやら最近は、住宅を購入した人が取り付ける方法が流行っているらしい。実際、住宅購入前に見学をした新築やリノベーション済物件でもカーテンレールがついていないタイプの住宅が何件かあった。買主側で自分の好きなデザインのレールを取り付けたり、あるいはブラインドやロールカーテンなどを活用してくださいとのこと。

私はカーテンレールに別に拘りはないので、ニトリで一番安いやつを買って取り付けた。

カーテンレールの取り付けは全く初めてだったので、それなりに難儀した。微妙に位置が合わなくて何度も何度も壁に穴をあける羽目になったり、2つのレールが段違いになったり。プロがやる仕事の丁寧さに感心した。

どうにかこうにかカーテンを必要な数だけ取り付けて作業完了。慣れるまでに時間がかかったので、最終的に3日くらいかけた。

玄関の突っ張り

玄関に手軽に使える収納スペースが欲しかったので、突っ張り棚を立ち上げた。

本当は、アイリスオーヤマなんかから発売されているつっぱり棚を使おうと思っていた。

近くのカインズで探してみたけれど、店員さんに確認しても取り扱いが無いとのこと。別の買い物をしつつ資材売り場を歩いていると、ポールとメッシュを発見。どうやら、突っ張り棚の完成品は売られていないけれど、棚の構成に必要なパーツは販売がある様子。店員さんも最初からそう言ってくれればよかったのに・・・と思いつつポール、メッシュ、メッシュを支えるネジ付きのフック、鍵を引っ掛けるフックを購入。あとは100均で買ったフックを付けて鍵やよく使うジャケットなんかをひっかける場所を作った。

かばんや冬物のジャケットをかける場所を用意できれば完璧なので、次はそんなのを作りたい。

壁掛けテレビ

山梨に引っ越ししてから子どもが大きくなってきているので、テレビにいたずらをしないようにテレビを壁掛けにしている。

ディアウォールとツーバイ材で作った柱にテレビをかける用の金具を取り付けている。

写真には写っていないが、テレビの下に棚があってそこにスピーカーとかゲーム機なんかを収納している。棚が大きくてやや邪魔なので、ツーバー材の柱部分に棚を作ってスピーカーやらを引っ越しさせるのもありかなぁと考えているが、特にアイデアがまとまっていないので今は放置中。

ルーターとかを壁にかける

我が家ではテレビだけでなく、ネットワーク機器も壁掛けにしている。

だいぶ前からこのスタイルを続けている。ルーターが熱を持つので接地面をできるだけ減らして放熱をさせたいとか、無線LANの電波は高いところに設置したほうが広く到達しそうだなとか、色々な思いがある。これは丁度いい柱があるのでメッシュを結束バンドでくくりつけてさらにルーター類やケーブルを結束バンドでメッシュや柱にくくりつけている。

後、ついでにケーブルをまとめるように結束バンドにハンディタイプの無線機もセットしてみた。なんか収まりが良かったので。

まとめ

引っ越ししてから行ったDIYを紹介した。DIYとしてはだいぶレベルが低いところにいる気がするけれども。生活していて改善したい箇所は所々あるので、今後も記録がてら日記を残していこうと思う。