@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

ジムニー納車といろいろ取り付けたもの

先日、いわゆる新型ジムニーことJB64を新車で購入し納車しました。1年半乗ったクロスビーとはお別れの入れ替えです。

f:id:numanuma08:20201008112639j:plain
入れ替え最中

JB64が発表が2018年。圧倒的なそのスタイルに魅了されて「乗りたい!!」と強く思いました。しかし当時は子供を作ろうか考えていたころ。実際子供がいる状態で乗り降りできるのか?子供用の荷物と大人2人乗せられるのか?と言った主に積載量に関する部分で不安が強かったので見送ってクロスビーを選んだ過去があります。

そして2019年に子供が生まれて抱っこして荷物整理してなんやかんやしていて気が付きました。「案外行けそう」。

大変なことは多いと思うものの、ジムニーへの愛があればなんか大丈夫な気がしたので勢いでスズキのディーラーで発注をしました。ちなみにクロスビーを発注した時の担当営業さんには、ジムニーは子供が大きくなることを考えるとオススメできないって言われてましたが。

そんなこんなでちょうど1年待ってようやく10月頭に納車されました。まじで1年かかる車だった。

乗ってみた感想

f:id:numanuma08:20201008121918j:plain
納車日は雨だった

グレードはXCの5MT。ジムニーだしMTに乗りたかった。

良い点

  • 何をおいてもこのデザイン、見た目。これが全て
  • 高い視点から得られる見通しの良さ
  • 以外に広い内装。大人2人、子供1人で窮屈さはあまり無い

あと、クロスビーの比較だけど軽くて小さいので運転しやすい。ジムニーが軽いとかギャグかよって感じだけど

気になる点

  • ボンネットが長いので死角も大きい
  • ボヨンボヨンするサスペンション。外からちょっと触るだけでボヨンボヨンする
  • それなりに風切り音

気になる点については事前に知ってたことなのであえて上げるならってレベルですけどね。

やったこと

さてジムニーは乗用車としてはそのままでは不便なのでもろもろ手を加えました。発売から2年経過しているので様々なパーツが各社から発売されていて、けっこう便利にできます。

ドリンクホルダー装着

f:id:numanuma08:20201008143534j:plain
鉄板のやつ

鉄板のやつです。写真は助手席用ですが運転席にもついています。ジムニーはデフォルトでドリンクホルダーがサイドブレーキレバーの後ろに2個あるだけです。後部座席を利用する場合、誰がドリンクホルダーを使うのか戦争が起きます。そこでエアコン吹き出し口下にドリンクホルダーを装着しました。

装着したのはカーメイトのやつです。

ドアノブの小物入れ

f:id:numanuma08:20201008143501j:plain
さり気なく便利

小物入れが不足しているジムニーなのでどんどん追加します。これは車内側ドアグリップの下につける小物入れ。

EXEA Jimny専用 ドアグリップポケットベース EE-215

EXEA Jimny専用 ドアグリップポケットベース EE-215

  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: Automotive

シフトレバー周りの小物入れ

f:id:numanuma08:20201008143452j:plain
さり気なく便利その2

どんどん行きます。運転席と助手席の間、シフトレバーの周りに小物入れを追加します。鍵なんかをおもむろにここへ入れがちなので。ドリンクホルダーもついてます。ただこのドリンクホルダーは助手席を一番前まで出すと椅子と干渉します。

センターコンソール下のUSB

f:id:numanuma08:20201008143450j:plain
純正っぽい見た目

これは必須ってわけではないですが見た目が良いので装着。シガーソケットにUSBポートとシガーソケットの増設ができるアイテムです。カメラなんかを持ち運ぶときに、充電が捗りそう。これもまたカーメイトの物です。

右ミラーのサイドアンダーミラー

f:id:numanuma08:20201008142930j:plain
安全第一

これも必須じゃないけどつけたものですね。外から見た時の見た目と運転上の実益を兼ねます。駐車のときにあるとやっぱり嬉しい。

EXEA Jimny専用 運転席側サポートミラー EE-221

EXEA Jimny専用 運転席側サポートミラー EE-221

  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: Automotive

オーディオと小物入れ

f:id:numanuma08:20201011155538j:plain
ちょんまげ

ナビは不要だと思ったので1DINのオーディオと小物入れをつけました。オーディオはPioneerのMVH-7500SCですがアプリがいまいちなのでもっと安いやつに買い換えるかもしれません。

ドライブレコーダー

コムテックのZDR025を取り付けました。衝撃検知とかがやや過敏なのでそのうち調整しよう。

ルーフキャリア

f:id:numanuma08:20201011155041j:plain
屋根に乗れる

積載少ない問題解決のためルーフキャリアも装備。この手の物はINNOとかが有名ですが、精興工業のタフレックシリーズを取り付けました。業務用っぽい見た目がおしゃれ。

こうやってみると様々な物を取り付けたなという感想です。取り付けとは違いますが、WAKOSのバリアスコートとフロントミラーのコーティングを施しました。納車日は雨だったので未施工ですがこれから雨が降るとどうなるか。

今回、ドライブレコーダー以外は全部自分でつけました。車DIYがけっこう楽しい。毎日保育園の送り迎えで乗るので1000kmもすぐかもしれませんね。オイル交換が楽しみです。