@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

jcom から手紙が来ていた話

f:id:numanuma08:20180924100630j:plain

先月末、jcomからお知らせという件名で手紙が届いていた。

jcom から来た手紙を Google DriveOCR 機能で読み取った結果を修正したものが以下。

J:COM NET サービスご利用に関するお願い 平素はJ:COM NET サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 このたび J:COM NET サービスのご利用方法に関してお願いがございまして、ご連絡いたしました。突然のご案内になり申し訳ございません。 お客さまのご紹約されている回線から、9月26日 と 9月27日 の2日間にわたり、大量のデータ送信(※) 確認されました。この状況が続きますと、インターネット回線の通信品質に影響が出る恐れがございますの で、ご利用状況の見直しをお願い申し上げます。 また、データバックアップの為に他社クラウドサービスをご利用の場合は、一度に大量のデータ送信を行わ ず、日にちを分散してデータ送信いただけますようお願いいたします。 引き続き、データが一定水準を超える場合は、改めて書面にて実施期間をお知らせした上で、通信速度 の制限が発生しますので、やめて下さいますようお願い申し上げます。 ご不明点がございましたら、お手数ではございますが、弊社カスタマーセンターまでご連絡くださいますよ うお願いいたします。 今後も弊社サービスをご愛顧賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。 ※大量データ送信とは、お客さまのパソコンなどからインターネット網に送信される1日あたり 30GB(ギガ バイト)以上の上り(アップロード)データ通信と定義しています。これは一般的なご利用の約 30MB と比較 して、およそ1000 倍に該当します。 30GB 以上のデータ量の目安では、DVD に格納されるデータ量(1枚約 4.7GB)の約7枚以上、もしくは CD (1 枚約 700MW), 44枚以上、またはデンタルカメラ写真(1枚約 6MB)の約 5120 枚以上に相当します。

初動

ちょうどこの手紙が届いたタイミングで俺は東京へ出張に行っていた。そのため、初動として動いてくれたのは奥さんの方で、 jcom への問い合わせを行っていてくれた。具体的な問い合わせのログが残っていたわけではないのだが、訪ねたことは

  • データの送信が行われていた詳細な時間帯
  • 送信されていたデータのプロトコルなど、詳細な情報

の2点。しかし、電話の担当者曰く手紙に描かれていること以上のことはわからないとして、情報が得られなかった。

対応、原因解明

自分がこのことを知ったのは、東京への出張から返ってきた9/29の夜。疲れ果てて返ってきたところに、奥さんに言われたので、まあ明日(日曜日)に考えてみるかーと思って、一応PCの電源だけを落として寝た。さて、翌朝の日曜日、いったい何が発生したのかを考えてみた。

大量のデータを送信するようなプロセスを起動した記憶は無いことを考えるとウィルスの可能性もあるなー、面倒くさいなーと思ってPCの前に座った瞬間、ちょうど1週間前に北海道へ行った際に Sony のアクションカメラで撮影したデータを Google Drive でバックアプをしたことを思い出した。4k 動画で全部で2時間くらい。これだわ・・・。

対策

対策といった対策を特に取っていない。jcom の手紙には

また、データバックアップの為に他社クラウドサービスをご利用の場合は、一度に大量のデータ送信を行わ ず、日にちを分散してデータ送信いただけますようお願いいたします。

とあったので、日をまたいでのバックアップをすることが適切なんだろうな。ただ、4k 動画で撮影した動画と言えどほとんどが車載動画で、全部を見返すことはあんまり無さそうということを考えると、今後はバックアップを行うファイルを選ぶのが良さそう。

そんなことを考えた9月末でした。