@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

Mobile Act Osaka で MVVM について話をしてきました #MobileAct #Osaka

What/Why/How MVVM と題してiOS アプリで MVVM アーキテクチャとは何なのか、何故採用したのか、どうやって実装をしたのかを Mobile Act Osaka #10 で登壇してきました。

mobileact.connpass.com

久しぶりの登壇だったので気合が入った結果10分のLT枠にもかかわらず、20分くらいの資料を用意してしまいました。

大阪に来てからそろそろ3年目を迎えようとしていますが、勉強会での登壇はこっちに引っ越しをしてからは一切やっていなかったのでいい刺激になりました。懇親会でも何人かの方に声をかけていただくことができて、コミュニティの形成や参加という意味でも役に立ったイベントでした。

会場の Osaka Inovation Hub は大阪市から委託された企業で、こういった勉強会や起業家支援など様々な活動を行っている場所なんですね。2回くらいお邪魔をしたことがありましたが、初めて知りました。ぜひ活用をしていきたい。

OSAKA INNOVATION HUB – 世界につながる、 イノベーション・エコシステムのハブ

懇親会では MVVM アーキテクチャに関する質問に加えて、働き方やチーム編成についての質問もいくつかいただきました。その辺りについても、ノウハウや経験があるので、どっかのタイミングでアウトプットをしていきたいですね。特にいろいろなメンバーの集まった今のプロジェクトでは心理的安全性がかなり重要なキーワードになっていると思うので、その辺りについて発表をしてみたい。心理的安全性Night みたいなイベントが求められている?