@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

大阪でリモートワークをすることにしました

さらば東京。

10/1 から大阪に引っ越しをし、コベリンの業務をリモートで行うようにしました。10年間住んだ東京、関東から引っ越しをすることとなります。

なんで引っ越しをするのか

リモートワーク自体はただの手段で、本当の目的は俺が引っ越しをしたかったから。なんで引っ越しがしたいのかって言うと東京に疲れたからかなぁ。何がどう疲れたのかと聞かれても特に答えられないけど、10年間住んだんだからまぁ、そんなもんやろって感じ。

奥さんも快く了解をしてくれました。ありがたいありがたい。

最後に住んだ椎名町

進学のために東京に出てきて大学の近くの調布市に。そのあと、コベリンへの入社をきっかけに埼玉へ。最後はコベリンのオフィス移転と俺の結婚に伴う同棲開始をきっかけに椎名町へ。椎名町はかつて「トキワ荘」があった町なので、町を上げてトキワ荘を推していたのが印象的でした。

近所の公園にはトキワ荘のモニュメントが。このモニュメント、しっかり手塚治虫の名前も掘られていますけど、彼はあんまりトキワ荘には住んでないんですよね。

近所にあったとんかつ屋。家の近くに良い感じのお店がなかった中このとんかつ屋だけは値段が安くて美味しかった。

有名な松葉。トキワ荘との関連性がなかったら、このお店が残ることもなかったんじゃないのか?と思わざるを得ないようなお店。

松葉の向かいにはトキワ荘の跡地とモニュメントがありました。今では出版社になっているようで建物の面影なんかはありませんね。

近くにはトキワ荘通りお休み処なるものも。ときどき企画展なんかをやっているようですが、そう言えば入ったこと無いや。

高校生の時にまんが道を読んだ影響でトキワ荘は憧れがあった。大学に進学してから聖地純連として行ったのもいい思い出。去年の初夏に奥さんと家探しをしていたころ、赤羽の不動産屋に連れて行ってもらったのが今の物件だった。物件巡りをしていたときに急に見覚えのある風景の場所に出たと思ったら椎名町。高校のときに憧れたトキワ荘の近くに住むことになろうとは思わなかったなぁ。

会社まで歩いてだいたい30分くらいのいい距離。飲めるお店のバリエーションはあんまりないけれど、住んでいて面白いところでした。

コベリンオフィスの案内

デスクを片付けた。

10月からはリモートワークなのでコベリンオフィスの俺のデスクは余ります。余ったスペースをなんか使いたいなぁーって思いがあるので、なんかやります!一応、ネタの考えと提案はやっているので今週か来週あたりにアナウンスをできるけど。

業務内容は今までと変わらずに進めていく感じ。完全リモートワークを行うことを念頭に置いて会議やコミュニケーションを取るための設備や環境、ルール作りをやってきました。

そんなわけで、大阪に住むのでそっち方面の人は相手してください。

www.amazon.co.jp

引っ越しして落ち着いたら燻製会とかやりたい。あと、ホームシアター的なものを作ろうかなって思いがある。