読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

久しぶりにHTMLで静的コンテンツを作って感じたこと

f:id:numanuma08:20150203233246j:plain

でじこちゃんの誕生日が近いので、他のすべてのタスクを捨ててHTMLでコンテンツ作ってた。先日半分酔った勢いでとった http://deji.co にデプロイ予定。

完全にHTML(+js , +css)だけのコンテンツをゼロから作ったのは久々だったのでちょっと感想をメモっとく。

サーバーは必須ですね

WEB関連のツールって内部でWEBサーバーを持ったフレームワークばっかりだったので特に意識をしていなかったけど、やっぱりちゃんと開発用のサーバーが無いとやっていけない感じだった。

vagrantのお陰でサクッとサーバー立てて、ホストマシンのファイルをマウントしてnginxで配信する環境を1時間ちょっと作ることができた。これは便利でござる。

開発者ツール強い

chromeの開発者向けツール群がすごい。

  • javascriptブレークポイント貼れる
  • コンソールから関数呼べる
  • ユーザーエージェントやディスプレイサイズの切り替えが簡単

今回よく利用をしたのはこの辺り。スマホからの確認を簡単に済ませるのには十分な機能だった。

Xcodeはインストールしておいた方がいい

スマホ対応の話。Androidも見るならAndroidSDKとかも。エミュレーター使っていこう。開発用サーバーを公開すればいいんだけの話かもしれないけど端末が用意できないこととかあるしね。あと、端末に手を伸ばすのが面倒だったりとかもある。

つくったもの

でじこちゃんの誕生日が待ち遠しいなぁ。