読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

Live Coding de Nightやってきた  #libcodingso

f:id:numanuma08:20140201140541j:plain

Coding、それはプログラマにとっての呼吸である。

新鮮な情報を取り入れ、世界を構築するコードを書き出す。Live Coding、それは彼らの息吹を目で、耳で肌で感じるプログラマによるENTERTAINMENT。

Live Coding de Night

かっこいいDJがかけるのりのイイ音楽と、盛り上げ役のMCを揃え、プログラマがトークをしながらコードを書く、ライブコーディングのイベント、Live Coding de Naight21cafeで開催しました。

僕の知る限り、同じようなイベントは無かったわけで、新規性にあふれていたと思います。

ここがよかった!

完全に初めての試みでしたが、「やってよかった」と思えたことがたくさんありました。

テンションが上がってハイになる

MCやってたからですかね。ハイになるとなんでも楽しくなります。

知らないものに触れられる

ツール、言語、フレームワークetec...パフォーマーの方々には好きなモノを使ってもらいました。自分が知らないものに触れる機会、いがいと無いんですよね。

詳細設計、実装を見ることができる

知らないツールに触れたいなら、自分の知らない勉強会に行けばいいだけですが、詳細設計や実装にまで触れることはそうないと思います。勉強会の中でコードの紹介もありますが、スニペットだけを紹介されてもよくわからないなんてことも、よくありました。

Live Coding de Nightは、ライブコーディングなのでアプリケーション全体の構成を含め、実装を見ることができるのがいいところでした。

ここをこうしたい

とは言え、課題はいくつも見つかりました。

巻いてもらった

時間配分ミスったので巻いてもらうことになってしまいました。最後までちゃんとパフォーマンスできなかった皆様、ごめんなさい。

DJもMCも疲れた

2時間立ちっぱなしで操作したりトークしたりは結構疲れました。

ユースとに失敗した

ユーストむずいっす

全体的に満足した!!

忙しい時間で練習してくれたパフォーマーの皆様、会場に来て一緒に楽しんでくれた参加者の皆様、おしゃれな会場を利用させて頂いた21cafeのみなさま、ありがとうございました。

次もやるよ!!

3月くらいの開催を考えてます。今度はMCとDJが増えます。

面白いことをやっていきたい人生だった