@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

バイクの納税証明書をもらってきた

私の乗っているバイク、Motoguzzi V7 III Rough は750ccなので車検が必要です。車検の満期が7月に迫っているので、1か月余裕を持たせた6/10に車検を実施する予定ですが、車検に必要な書類の一つ「納税証明書」の入手が面倒になっていました。

地方税お支払いサイトと納税通知書

私の住んでいる甲府市自動車税軽自動車税地方税お支払いサイトから納付できます。

www.payment.eltax.lta.go.jp

銀行振込意外にクレジットカードやQRコードなどキャッシュレス決済に対応し、さらに利用する決済サービスによってはポイント付与などいろいろな特典が得られます。私も例にもれず、納付のお知らせが届いた日に地方税お支払いサイトで納付しました。

ただ、これが罠で地方税お支払いサイトで決済すると納税証明書の発行に時間がかかるようです。

www.city.kofu.yamanashi.jp

ちょうどいいタイミングで車検を予約してしまったため、納税証明書が手元に無い状態となってしまいました。

市役所に問い合わせよう

上記サイトにあるように市民税課に問い合わせたところ、すでに納税証明書を発行できる状態だったので最寄りの窓口センターで発行してもらいました。ただ、窓口センターで聞いた話によるとQRコード決済を使った場合は証明書の発行にさらに時間がかかるため、発行できない場合もあるとのこと。今回、私はクレジットカード決済だったので無事に証明書を発行してもらえました。また、納付のお知らせ到着後すぐ支払っていたので証明書発行の余裕もあったようです。

バイクにも軽JINKSが欲しい

納税証明書と言えば、軽自動車の車検も令和5年より軽JINKSを使って納税状況の照会ができるので、車検時に納税証明書も不要となったようですね。同じシステムをバイクでも導入してもらいたいところです。

自動車税納付はお早めに

この記事書いてる時点で、今年の納付期限過ぎているのですが来年以降もややこしい状況に陥らないようにするため、納付のお知らせが来たらさっさと支払おうと思いました。