@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

WindowsだってOctopressを使ってGithubでブログを公開したい

○○だけど■■したいっ ってタイトル便利ですね。アニメ見たことないですが。

Octopressって何ですか

ブログ構築フレームワークです。Github Pagesを使って静的なサイトを構築することができるそうです。格好良いですね。

Windowsです

今回は次のような環境です。

  • Windows 8
  • Cygwin 1.7.20
  • Git 1.8.3.msysgit.0

CygwinのGitのバージョンが古いので、MsysのGitを利用している点がちょっと特殊です。

rvmを使ってRubyを入れる

CygwinRubyは1.9.3らしいので、そのまま入れてもいいですしRuby Installerとか利用してお手軽に入れてもいいのですが、格好いいのでrvmを利用します。

export LANG=C
curl -L https://get.rvm.io | bash -s stable --ruby
rvm install 1.9.3
rvm use 1.9.3
rvm rubygems latest

export LANG=Cをしていますが、これをやらないとRubyをビルドするタイミングで失敗します。それ以外は公式サイトのやり方と同じですね。

posix-spawnをなんとかする

わりと詰まりポイントでしょうか? Windows+Cygwinだと、posix-spawnのビルドでコケるのでちょっと手間がいります。Windows, Cygwin and Jekyll | Matthew Scharley

gem install rake-compiler -v 0.7.6
git clone git://github.com/rtomayko/posix-spawn.git
cd posix-spawn
rake gem
gem install pkg/posix-spawn-0.3.6.gem

Octopressのセットアップ

さて、戻ってきてOctopressをセットアップします。

git clone git://github.com/imathis/octopress.git octopress
cd octopress
gem install bundler
bundle install
rake install

Github用のサイトを作る

octopressのディレクトリのままでやります。

rake setup_github_pages
#リポジトリのURLを尋ねられるので入力します。
rake generate
rake deploy

おめでとう!これで君のサイトがGithubPagesで公開された!!

とりあえず設定をする

`_config.ymlを設定します。

url: http://numa08.github.io/scala_za
title: 新宿Scala座
subtitle: #新宿Scala座
author: numa08
simple_search: http://google.com/search
description: 新宿Scala座は、プログラミング言語Scalaを通してIT系の言語、ツール、フレームワークなどの勉強と情報交換を行うゆるふわな勉強会コミュニティです。

記事を書く

rake new_postで新しい記事を書くことができます。コンソールからタイトルの入力を求められますが、URLとなるので英数でなければならないとのこと。

source/_posts/以下にmarkdown形式でファイルが生成されるので、編集をします。頭の部分が設定ファイルになるので、タイトルを日本語に変えたり、カテゴリーなんかを変更します。

---
layout: post
title: "Scala座 第1回"
date: 2013-07-11 00:18
comments: true
categories: 
---

テーマを変えてみる

3rd Party Octopress Themes · imathis/octopress Wikiにたくさんあります。

BlogThemeがなんかよかったので、これを選びました。

git clone https://github.com/rastersize/BlogTheme.git .themes/BlogTheme
rake install\[BlogTheme\] #\が重要です
rake generate

いろいろできるっぽいです

Facebookのリンクとかはてなとか色々できるっぽいです。

新宿Scala座