@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidのfindViewByIdを考えてみた

AndroidのAPIのうち、最もよく利用するメソッドの一つfindViewByIdについて、色々と思うところがあるので、まとめます。 そもそもfindViewByIdとは 考えられる利用シーンは、XMLで定義してレイアウト中のウィジェットにidを割り振り、それをJavaのコード側で…

迷い迷ってNexus5を買ったよ

金銭的に大丈夫かなと思わないでもないけど、Nexus5を買いました。 メインで利用していたGalaxy Nexusにスペック不足を感じていて、そろそろ新しい端末を購入しようかな?と考えていた際、iPhone5s/cも候補に入れて結構悩んでました。 iPhone5cいいですよね…

Android Support LibraryをSbtから使う

今更ながらNexus 5をポチりました。 さて、最近はScaloidでAndroidをアプリの作成を行っています。 Scalaなので、ビルドツールにsbtを利用でき、そのお陰で依存関係をファイルに記述するだけで勝手に解決してくれるようになります。 しかし、やっかいなのがA…

第3回 がりっち勉強会でScalaの話をしてきた #gariben

@garicchiさんが、企画主催を務める勉強会がりっち勉強会の第三回が大阪で開催されることとなり、せっかくなのでScalaの話をしてきました。 【第3回】がりっち勉強会 in 関西 今年もよろしくお願いしまScala 概要 Scalaの話をするにあたって、以下の様なター…

ライブコーディングをやりましょう

ライブコーディングって結構難しいんですよね。以前、新宿Scala座でやって来ましたが、実は事前に何度か練習を行ってからやりました。 そんなライブコーディングをイベント化したのが、Live Coding de Nightです。 Live Coding de Night Live Coding de Nigh…

Scalaでツール作った -いつだって僕たちは、星を追いかけてきた-

Scalaでコマンドラインツールを作るで紹介した方法を使って、ツールを作りました。 某エロ画像が沢山あるサイトから、画像をダウンロードするツール 僕たちはいつだって、星を追いかけてきた。届かない星に手を伸ばし、つかみとる夢を見てきた。 numa08/hall…

Scalaでコマンドラインツールを作る

id:funnelbitとカラオケハッカソン 皆様、あけましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願いしまScala。 Scalaは便利ですよ Scalaという言語は非常に便利なので、コマンドラインのツールを実装する場合でももちろん活用できます。 よく利用するのは…

2014年の目標とか

かくぞー