@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

旅とか酒とか

f:id:numanuma08:20160519141137j:plain

社会人になったあるタイミングで、ウィスキーの美味しさを教えられたときあたりから、酒の美味しさと言うものを知ってしまった。

それからと言うもの、家の食器棚を片付けて、お酒の棚にしてしまい常時アルコールは絶やさない。どこか旅行に出かけてはその地方の何かしらの酒を買う。そんな生活を送っている。

ウィスキーは好きだし、日本酒も焼酎もワインも好きだ。大体のやつは美味しい美味しいと言って飲む。

そんなことをやっているといつしかお店の人に「これは、ちょっとクセの強いやつでしてねー」とか言われるのを積極的に買うようになってしまった。その結果、棚に並ぶお酒は変な奴が多い。

お陰で減るペースもゆっくりで良いんだけどね。

旅とか

2016年も折り返しが見えてきたのだけれど、思い返せば色々と出かけた。ちょっと振り返ってみよう。

じゃがいも焼酎

f:id:numanuma08:20160519141405j:plain

焼酎と言えばサツマイモ。変わり種でワカメとか。そんなこと言ってたら、北海道のおみやげでジャガイモの焼酎を頂いてしまった次第。

確か、甘い感じの焼酎で、ほのかにジャガイモの風味がする。そんなおもしろ焼酎。北海道のどこで買えるのかは分からないけれど、行く機会があれば是非買いたい。

「旅とか」とか言いながら、いきなり旅してないあたりは些細な問題だと思う。

月の井酒造

f:id:numanuma08:20160519141551j:plain

大洗!ガルパンラベルのお酒もおいしく頂いた。オススメはカバさんチームの特別純米。程よい甘みと風味が楽しめる甘い日本酒だった。あんこうチームの純米吟醸は、吟醸らしくすっきり辛口。大洗は良いところ。

越後湯沢の飲み比べ

f:id:numanuma08:20160519141925j:plain

3月、越後湯沢へスキーに行った際、駅の飲み比べコーナーが天国的な空間だった。500円で5杯まで様々なお酒を試すことができるとは!!

f:id:numanuma08:20160519142018j:plain

ちなみに、塩のテイスティングもできるのでツマミにも困らない。やばい

COWBOY

f:id:numanuma08:20160519142101j:plain

そんな越後湯沢で買ったお酒が COWBOY 日本酒ながらしっかりと味がついていて、肉料理との組み合わせをお勧めされた。単体で飲むより料理と一緒に一口頂くことで、料理の味をより楽しめる、そんなお酒。

f:id:numanuma08:20160519142259j:plain

家で作った燻製胸肉で頂いた。

ミラー

f:id:numanuma08:20160519142346j:plain

これも旅じゃなくて、会社の近くのスーパーで買えるアメリカのビール。ずっとアメリカ旅行をしていたときに、バドワイザーにつかれた時であったのがミラー・ライト。同じ会社のドラフトがこれ。

あんまり苦味のない、すっきりとした飲み口で、暑い時にグビグビやるならこれのほうが良いなぁと思ってる。

瓶だけどペットボトルっぽいキャップなので栓抜きがいらない。

梅田で飲んだフローズンブラック

f:id:numanuma08:20160519142814j:plain

💩 on 🍺

山崎の原酒たち

f:id:numanuma08:20160519142856j:plain

f:id:numanuma08:20160519142859j:plain

GWに大阪の実家に帰った時、そう言えば今まで行ったことのなかったサントリー山崎蒸留所へ行った。

生憎、製造工程見学は予約で一杯だったけど、博物館の見学だけはできたのでそちらへ。ぶらぶら見て回ってから、テイスティング。1杯100円からとお安い。憎いねぇ。

国内外のウィスキーがあるのだけれど、工場限定の原酒たちをチョイス。山崎、白州、響に加えてスモーキー樽、ミズナラ樽、シェリー樽の3種類の27種類+山崎は一切熟成されていないニューボトルの28種類。

樽の違いをダイレクトに楽しむことがでた。スモーキーは燻製のような、シェリーはブランデーとかの、ミズナラはウィスキーっぽい香りが。ただ、どの原酒もその風味の奥にそれぞれのお酒のキャラクターが確かに存在していて、これから時を重ねて風味が混ざり合い、美味しいお酒になることを感じさせた。

ちなみに、工場では山崎の原酒が販売されているので家でも楽しめる。ストレートよりは水で割って飲むのがちょうど良いかも。