@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

大洗に行ってきました

f:id:numanuma08:20160215205108p:plain

@NorsteinBekkler@mironalと一緒に大洗へ一泊二日で聖地巡礼してきました。

出発します!

東京駅から高速バスで水戸駅へ、水戸駅から「鹿島臨海鉄道」で大洗へ!

www.ibako.co.jp

f:id:numanuma08:20160215204733j:plain

バスの中で予習は欠かせません!

f:id:numanuma08:20160215204816j:plain f:id:numanuma08:20160215204822j:plain

鹿島臨海鉄道は今年で30週年とのこと。地元にも「水島臨海鉄道」というのが走ってますが、どちらも略称は「りんてつ」なのでなんだか親近感を感じますね。

www.rintetsu.co.jp

東京駅からだいたい2時間半くらいで駅に大洗駅へ到着です。

現地はレンタサイクルもあるようですが、生憎ほぼ全車貸出中でした。とは言え、ホテルまでなら歩ける距離だったので、今回は歩いて観光をすることに。

2月中旬にしてはやけに暑い日だったので、汗ばむほど。寒すぎなくて良かったです。

散策します!

ジャケットを脱いでしまって荷物が増えたので、まずはホテルを目指すことに。

f:id:numanuma08:20160215211227j:plain

ここは、「頼れる同士」ことKV-2が潜伏していた岩場じゃないですか!ということは、この先には・・・

f:id:numanuma08:20160215211419j:plain

「落ち着いて、砲身よく見て!」の台詞のちょっと後ですね!。残念ながら(?)ブルーシートはかかっていませんでしたが、大洗シーサイドホテルです。

ということで、今回の旅ではこの大洗シーサイドホテルに泊まりました。

www.ooarai-seasidehotel.co.jp

チェックインをすませ荷物を置いて、ちょっと休憩。

f:id:numanuma08:20160215210215j:plain

サービスの納豆煎餅は、煎餅ですが上に納豆が乗っているのでネバネバしていておいしかったですよ。

さて、ここから先も引き続き散策です!

散策します2!

f:id:numanuma08:20160215211853j:plain

大洗シーサイドホテルはパンツァージャケットの西住殿が迎えてくれました!

f:id:numanuma08:20160215212225j:plain

お隣の「魚来庵」では、プラウダのニーナさん。劇場版、退却中のKV-2での活躍は涙なしには見られませんでしたね!

www.oarai-info.jp

f:id:numanuma08:20160215212345j:plain

その後ろには磯前神社の階段と鳥居ですね。麻子さんなら行ける!

f:id:numanuma08:20160215212428j:plain

階段を登り切ると大きな絵馬が迎えてくれました。劇場版、本当に良かった。

f:id:numanuma08:20160215212502j:plain

那珂忠魂の碑もあります。

f:id:numanuma08:20160215212620j:plain

参拝を済ませて坂道を下れば、この大鳥居にでます。「フェイント入れて左に曲がってください!」ですね!!

f:id:numanuma08:20160215212955j:plain

この道の先には「さかげん」のノンナとカチューシャ親子のパネルが。こうやって見ると、中々の身長差ですね・・・。

f:id:numanuma08:20160215213408j:plain

さらに進むと「新屋酒店」さんに、ウサギさんチームの山郷あゆみ殿パネルがありました。お店には彼女から名前を取った「山郷(やまさと)のしずく」というお酒もあるようですよ。

f:id:numanuma08:20160215213558j:plain

さまた接骨院さんには、西住師範代が!意外と目元が優しいですね。

f:id:numanuma08:20160215214121j:plain

ウスヤ精肉店さんのももがー。劇場版でのアリクイさんチームの活躍は、すごかったですね!こちらでは2日めに串かつを頂きましたが、200円で2本とお安い上にジューシーな揚げたてのお肉は癖になる味わいでしたね!

f:id:numanuma08:20160215214604j:plain

丸五水産には会長殿が!干し芋はここで購入しましたw

f:id:numanuma08:20160215214757j:plain

金丸釣具店には、実は日本語が堪能なクラーラ殿が。

f:id:numanuma08:20160215215016j:plain

森屋菓子店には河西忍殿。

f:id:numanuma08:20160215215117j:plain

軽食喫茶ブロンズには、アンツィオ高校のペパロニさん!多少頭が弱い(失礼)なところもありますが、隊長思いの良い副隊長ですよね。今回、鉄板ナポリタンは頂かなかったのですが、次回は是非食べたいです!

f:id:numanuma08:20160215215534j:plain

町役場前の一角。III凸とポルシェティーガーが並んで砲撃を行った場所ですね。

f:id:numanuma08:20160215215842j:plain

お茶の国居屋さんにはグロリアーナのアッサムさん。

f:id:numanuma08:20160215220449j:plain

石福青果店の桃ちゃん。

f:id:numanuma08:20160215220546j:plain

カワマタの武部沙織さん。ヤダモー。

さり気なくマフラー装備ですね!

f:id:numanuma08:20160215220828j:plain

坂本文具店の西住殿。

f:id:numanuma08:20160215221248j:plain

スルガヤ薬局のゴモヨ。

f:id:numanuma08:20160215221408j:plain

ヤマト呉服店には安斎・・・ではなくアンチョビです!ドゥーチェ♪ドゥーチェ♪

ドゥーチェまじかわいい。かわいい。

f:id:numanuma08:20160215221825j:plain

ケイさん。

f:id:numanuma08:20160215221915j:plain

やればできる子桂利奈ちゃん。

f:id:numanuma08:20160215222027j:plain

ゆかりん!ヒャッホーサイコウダゼー!!

f:id:numanuma08:20160215222237j:plain

知波単学園の西さん。

f:id:numanuma08:20160215222350j:plain

お姉ちゃん。

f:id:numanuma08:20160215222421j:plain

お姉ちゃんの隣がエリカさん。素敵な組み合わせですね!!

f:id:numanuma08:20160215222502j:plain

大洗ホテルまで戻ると、麻子さんがいます!眠そうw

こうやって眺めているだけでかなり楽しめました!

晩ごはんです!

さて、ホテルに戻って晩ごはん。「あんこうずくしコース」ということにしたので、あんこうずくしです!

f:id:numanuma08:20160215222637j:plain

あん肝、唐揚げ

f:id:numanuma08:20160215222749j:plain

そして鍋!!

日本酒が進みますね!!

2日目です!!

2日目は、やけに早起きをして日の出を見に磯前神社へ。しかし、生憎の雨・・・。

f:id:numanuma08:20160215222908j:plain

ミホーシャにできることはカチューシャにだってできると思いますが、さすがに雨はどうにもならない・・・。

ちなみにこの階段は、麻子さんなら大丈夫です。

f:id:numanuma08:20160215223021j:plain

見覚えのある下り坂は、灯籠が灯っていて綺麗でした。

鮟鱇奉納包丁式です!

ちょうどこの日は磯前神社で「鮟鱇奉納包丁式」が開催されました。神様に対し、大洗の観光や商業を支えている鮟鱇を奉納する儀式だそうです。

式自体は、小さい鮟鱇を手を使わず包丁とお箸で捌くものでしたがその前にあんこうの吊し切りの実演がありましたよ。

吊るされたあんこう。

f:id:numanuma08:20160215224213j:plain

ひれが取られ

f:id:numanuma08:20160215224232j:plain

皮が取られ

f:id:numanuma08:20160215224248j:plain

えら

f:id:numanuma08:20160215224322j:plain

きも

f:id:numanuma08:20160215224338j:plain

胃袋

f:id:numanuma08:20160215224351j:plain

ぬの(卵巣)

f:id:numanuma08:20160215224407j:plain

だい身

と、あれよあれよと解体されていきました。あんこうは背骨以外は全て食べられるということで、このあんこうもあとであんこう汁として無料配布して頂きました。

f:id:numanuma08:20160215224636j:plain

奉納包丁式は、この様に包丁とお箸を使って、手を触れずに捌くもの。本来は鯉やスズキで行うそうですが、大洗のために鮟鱇による物を考案したということだそうです。

f:id:numanuma08:20160215224756j:plain

こんな感じで挟んで捌いていきます。

f:id:numanuma08:20160215224831j:plain

最後はあんこう汁を頂きました!無料で頂いたのに、肝も入っていて運が良かったですね。

散策します3!!

f:id:numanuma08:20160215224931j:plain

そう言えば撮影をしてなかった肴屋本店のダー様。

f:id:numanuma08:20160215225002j:plain

オットットットットットットット!!!

f:id:numanuma08:20160215225120j:plain

アヒルさんチームの佐々木あけびさん。

f:id:numanuma08:20160215225139j:plain

同じく、近藤妙子さん。かわいいですねぇ。

f:id:numanuma08:20160215225210j:plain

「味の家たかはし」では、華さんが迎えてくれます。

f:id:numanuma08:20160215225251j:plain

ここのみつだんごは1本60円とお得で、甘くて美味しい!

f:id:numanuma08:20160215225535j:plain

商店街を離れてマリンタワーの方へ。

f:id:numanuma08:20160215225558j:plain

あんこうチームの皆さんが迎えてくれました!

ちょっと離れてアウトレットへ向かうと・・・

f:id:numanuma08:20160215225651j:plain

f:id:numanuma08:20160215225659j:plain

アヒル殿、次はどうすれば!!

f:id:numanuma08:20160215225718j:plain

あんこう焼きです!!

終わりです!

そんなわけで大洗を練り歩きました。帰りも行きと同じく鹿島臨海鉄道とバスで東京へ戻りました。

f:id:numanuma08:20160215225923j:plain

f:id:numanuma08:20160215225925j:plain

f:id:numanuma08:20160215225928j:plain

f:id:numanuma08:20160215225933j:plain

f:id:numanuma08:20160215225935j:plain

戦利品たち。お酒は、カバさんチームのラベルのやつは、探しまくって発見したラス1でした。

なんとなくカバさんチームのラベルの物が一番おいしそうに思えます。

商店街のお店では買い物をすると缶バッチやポストカードを頂けました!こういうのを貰えると集めたくってつい買い物をしてしまいますねw

大洗という町には初めて行きましたが、町の人たちがポジティブなモチベーションでガルパンを楽しんでいる感じがして、こっちも楽しめました。

まだまだ今回、周ってない部分も多いのでまた行きたくなりましたよ。

コンテンツとしては劇場版は4DX上映、その後はドラマCDとまだまだ盛り上がりを見せてくれますね。

以上、大洗のレポートでした!