@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

Github Pull Request Builder PluginでリビルドをトリガーするChrome Extensions作った

f:id:numanuma08:20150624080643j:plain

Jenkins - Github pull request builder pluginを開発フローの中で利用しています。プルリクをトリガーにJenkinsをビルドとベータ配信を自動的に行うことでレビューの効率と品質アップを目指します。

さて、Jenkinsによるビルドやテストが失敗をすることはときどきありますがその原因は様々です。ソースコードに問題があることもたまにあります。テストを考慮してなかったり静的解析ツールで問題が発見されたりなど。しかし、ときにはJenkinsに問題が有ることがあります。設定がおかしくなっていたりとかですね。

そんなときは設定を修正して、Pull Requestのコメント欄にretest this pleaseと書くと再度テストを実行することができますが、retest this pleaseなんてタイポしそうなのでChrome Extensionsを作って楽することにしました。

chrome.google.com

f:id:numanuma08:20150624080543p:plain

github.com

こういった、細かい部分でも楽をしようとする精神は大切にしたいですね。