@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

タイショクしました

こ、これが憧れの退職エントリー・・・。

去る4月28日を以って、2年半務めたSIerを退職しました。お疲れ様です、俺。

退職エントリーと言うことで、経緯とかこれからのこととかを纏めてみます。いわゆる自分語りだ。

退職の経緯

次のところに誘われたから、っていうのが一番の理由かな。

別に今の会社に不満はあんまり無かった。

  • 未完成で確定していない開発、運用フローは新しいことや更なる効率化を目指した挑戦や提案ができる
  • SIビジネスに対する先行きの不安やその対策が自分の考えと一致しており、キャリアプランとしても思っている通り
  • 人間関係も良好。人間として嫌な人がいないってのはなかなか過ごしやすい

新しいことやって、失敗したり成功したりしながら文化を作っていくのは楽しかった。今後はちゃんと売上への貢献って形でやっていけたらいいかなぁとも思っていたのも事実。

転職の決め手は、誘ってくれた人達が技術的にも人間的にも尊敬できるって思えている人たちで、彼らに認めて貰えたのが嬉しかったから。そして、誘われた先は今以上に大変な場所で、そういう環境に自分を置いてみるのも、キャリアを作っていく上で役立つだろうなと思ったから。

俺も今年で社会人3年目ってやつだけれど、同じくらいに社会人になって同じような業界に入ってきた人たちより一歩も二歩も先を行きたい。年収では必ずしも勝ってないし、むしろ負けてるけど5年後、10年後に「俺、同年代よりなかなかやるでしょ?」みたいな感じになっていたい。

別にこれは留年したからその遅れを取り戻す、とかそういうのじゃなくて単純にそれが楽しそうだから。せっかく好きで選んだ業界なんだ。自分の好きなことを目指してやり続けたい。

とは言え別に、「同業者許さん!コロス!!」みたいな感じじゃなくて、今まで以上にオープンな感じで色々なことを色々な人と共有して、業界全体を楽しい感じにできたら良いかなぁ?とも思っている。

これからとか

次の会社のことはまだ秘密♡

シュッシャは5月中旬なのでそのあたりで何か書くかも。

そんなわけで、よろしくお願いします。

www.amazon.co.jp

本名出ちゃってる。まあいいや。