@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

iOSのライブラリ NNPickerControllerを作った

f:id:numanuma08:20141013185027j:plain

三連休は無事に消滅し、唯一休めた月曜日。暇だったので、iOSのライブラリを書いてました。

NNPickerController

iOS8からUIActionSheetに好き勝手にUIViewを載せることができなくなったのでその代替案。下から出てくるUITableViewを利用して、ユーザに項目を選択させます。

UIWindowを触ってみた

iOS開発におけるウィンドウ「UIWindow」の知られざる活用方法とは? #iOS|CodeIQ MAGAZINEを見てて、UIWindowの上に色々乗っけられるんだなーと思って試した感じ。

BlocksとUITableViewDataSource

UITableViewDataSourceはViewとModelを接続する際にお互いを疎結合にできて非常に便利なんですが、UITableViewControllerがUITableViewDataSourceを実装してしまっているためかViewController上にDataSourceの実装もしてしまっているパターンをよく見かけます。

そんなコトするなら、DataSourceなんてやめちまえと思って、Blocksでラップしてみました。まあ、これはこれで便利かな。

iPhone買った

実はiPhone6 plusを買ってたのでそのアレもあってこんなん作ってました。初めてのiPhone.

初cocoapods

iOSのアプリは仕事でしかやったことがなくって、OSSのライブラリとか全然利用してないのでcocoapods初体験でした。ライブラリの実装から公開までお手軽でしたね。