@numa08 猫耳帽子の女の子

明日目が覚めたら俺達の業界が夢のような世界になっているとイイナ。

vagrant?それ、WindowsのVmware Playerでもできるよ!(震え声

Windowsだって自動化を夢に見る

仮想マシンを利用してサーバーを運用するシチュエーション、仕事だけでなく一般の家庭でもよくあると思います。

ただ、一言でサーバーと言っても常時動作している必要があるものばかりでも無いかもしれません。

そこで、リモート操作やスケジュール機能を利用してお手軽に仮想マシンの操作を行う必要がでてきます。

そこでvmware playerですよ!!

だって無料だもん。Vmware ESXiのようなハイパーバイザではないため、現在利用している環境を壊したり、

新たな環境を用意する必要はありません。

また、Vmware VIXを利用すればコマンドラインから仮想マシンに対して様々な操作を行うことができます。

起動とサスペンド

WindowsなのでJavaScript(CScript)です。

var targets = new Array("\"F:\\Virtual Machines\\VM1.vmx\"", "\"F:\\Virtual Machines\\VM2.vmx\"");
 
var argument = WScript.Arguments.Item(0);
 
var vmwareRunner = new ActiveXObject( "WScript.Shell" );
 
if(argument=="start"){
  for(var i = 0; i < targets.length; i++){
        vmwareRunner.Run("vmrun -T playser start " + targets[i]);
    }
}
 
if(argument=="suspend"){
    for(var i = 0; i < targets.length; i++){
        vmwareRunner.Run("vmrun -T player suspend " + targets[i] + " soft");
    }
}

複数の仮想マシンを一度に起動、サスペンドさせることができますね。スゴイ!!

おわりに

実は今からvagrantに乗り換えようと思ってこの記事を書きました。

はてな

Markdown いいね!!